2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏っぽくなった

寝苦しい夜があるから、 朝に走るのが気持ちいいと感じるように。 とはいっても、走り始めて直ぐに暑っとなりますが(笑) 夏本番ですね! あっという間に7月も終わり。 ほんまに一日一日が早い。 そんな自転車通勤40日目。 ガーミンデータをアップロードす…

梅雨明けましたね

ようやく梅雨が明けたそうです。 今日も自転車。 ガーミンコネクト、復活しましたね。 自転車通勤39日目です。 帰りに今年11匹目の亀さんです。 これはクサガメですね。 甲羅と目が特徴です。 今日は晴れてる! 月もキレイ。 北西の空にも雲は少ない。 なの…

久しぶりの自転車

なかなか梅雨明けしません。 でも今日は自転車乗れそうな雰囲気。 雨雲レーダーみたら、 降られるかもだけど、 ひどくはなりそうにない。 そして午後のほうが良さそう、 ということで、久しぶりの自転車通勤。 南の空はいまいちだけど 東は久しぶりの朝日が…

ニホンイシガメ

梅雨が長引きますね。 これだけ雨がちなのも珍しいです。 今日も車通勤。 落石かと思ったけど、 なんか亀っぽかったので、 バックして戻りました。 今年10匹目はニホンイシガメ 日本の固有種で、準絶滅危惧種らしい。 尻尾の方の甲羅に、ギザギザがあるから…

パン

パン焼くのが週末の楽しみになってます。 材料の配分も覚えたので5分程で仕込みも完了。 朝起きていい匂いすると幸せですね。 そろそろ平日も作り始めようかしら。 梅雨明けんですね。 今月は自転車全然乗れないなぁ。

お客さん

車庫で飲んでると色んなお客さんが来ます。 まずは蝉。 これはヒグラシですね。 その後、さらに蝉。 今度はアブラゼミ。 ドア開け放ってたので虫も入り放題。 カエルも来ました。 さらには私のツマミを狙ってののも(笑) 小さいですがクワガタも。 静かなと…

晴れたので

昨日は晴れたので自転車乗りに。 夜中は大雨だったので沈下橋が沈下してました。 これは危ない。流されますね。 いい雰囲気の駅に寄ってみたり 行ったことないところを探検したり このフェンスの外に道があったなんて。 水たまりと思ったけど、どう見ても海…

ネオワイズ彗星

先日、新聞でこんなの見つけました。 空を眺めるのが好きな私としては、 気になって仕方ありません。 しかも、次に見られるのは5000年後! 今回見ないと絶対に見られないし、 今まで流れ星は何度も見てても、 彗星は見たことない。 なので、絶対見たいと思い…

風切り音とまたもや亀

通勤号のスマートのワイパー替えました。 BOSCHのエアロツインです。 で、交換後から60キロくらいで走っていると、 ヒュルヒュルと風切り音がするように… きっとこの穴が笛みたいになってるんだろうと。 なので、とりあえずゴムを詰めてみました。 見事に音…

今年は亀によく出会います。 昨日はドライブ中に2匹。 そして今日は自転車で。 そろそろ梅雨明けですかね? 道を渡ってみたけど、用水路と落差ありすぎて、 どうしようか悩んでる感じ… 暑くなったからか、 涼しい場所に移動してるのかな? それにしても亀に…

ノンアルビール

昨日は晩ごはんのあとに車庫に出て、 クワガタが来るのを待ってました。 しかし、待てど暮せど来ません、 鯵のなめろうには焼酎ですね。 日本酒は家に入らないとなかったのですが、 焼酎なら車庫で調達可能です。 おはようございます。 寝る前に仕込みました…

7月の土曜日。

今日は土曜日。 焼いたパンとコーヒーで朝ごはん。 からの、サイクリングに。 行ったことないところに。 いい雰囲気です。 熊本輪事国会ジャージ。 海水浴シーズンですが… 夕方はいつもどおりスタート。 今日は羽根アリの襲撃にあってます… 7月あるあるです…

心折れる

今日も晴れ。 朝は久しぶりに全力走7分ほど。 頑張ればできますね。 帰りは見事な向かい風。 完全に心折られました。 会社出て直ぐに2時間(アベ25キロ)を悟る。 あまりにも遅すぎて久しぶりに完全に日没。 それにしても最近、鹿が多い。 ボルト1200でもギ…

晴れた〜

ついに晴れました! 久しぶりに青空見た気がしますね。 ほんま、気持ちいいですね。 稲も随分伸びましたね。 車ならそんなに気にならないのですが、 自転車だとそんな些細な変化も気になります。 スピードの差でしょうね。 さて、ストラバにローカルレジェン…

明日は晴れるかな?

久しぶりに夕焼け見ました。 明日は自転車乗れるかなぁ。

2012年から

今日は書くネタ見つからず。 2012年から使い始めて、 65000キロも走ってるそうな。 アップロードしてない時期もあったから、 もう少し走ってるとは思います。 1年1万キロは乗るので。 今週は自転車乗れるかなぁ。

雨の一日

今日は仕事お休み頂いて家でゆっくりしてました。 昨晩も晩ごはんの後、車庫に出てゆっくりと。 牡蠣焼いたりしながら楽しみました。 暑くないっていいですね。 断続的に強い雨が降ってます。 大丈夫かなぁ。

アヒージョと換気扇

昨日は車庫で料理も。 牡蠣のアヒージョに自分で焼いたパンを添えて。 おはようございます。 小雨ぱらつく不安定な天気。 さて、換気扇でも掃除しようかしら。 油汚れにはこいつがいいかと思い。 フィルタークリーナーで洗ってみたら大正解! あと、アイスの…

お客さん

朝、起きたときにいい匂いがするだけで幸せです。 目覚めたときは、視覚、味覚よりも、 嗅覚が一番幸せ感じられる気がします。 いい感じに焼けました。 今日は天気予報がハズレて朝から晴れ! 朝ごはん食べで、外でまったりと。 萩で合流することにして、 私…

生えてきた

うちの窓にやってくるヤモリさん。 尻尾が切れてたのが生えてきました。 灯りに寄ってくる虫を効率よく捕まえてます。 ちなみに、もう1匹いることがわかりました。 そちらは尻尾は普通です。 明日の朝のパンの仕込みしました。 分量はいつも通り。 違うのは…

雨雲レーダー

次の日の天気予報が信じられないので、 朝起きてから判断です。 外の雰囲気だと降りそうにないけど、 私が向かうのは50キロ南。 瀬戸内側なので、家の周りはあくまで参考。 雨雲レーダー見ると、7:30くらいに会社近くで黄緑。 つまり15分ほど雨に打たれるん…

貴重な晴れ

今日は貴重な晴れ予報。 朝は路面は少し濡れてましたが、 返り水はほぼない感じ。 それに確実に晴れ予報! 1週間ぶりの自転車通勤です。 ダムは3つとも放水です。 3つとも開けてるのはかなり珍しい。 気持ちいい一日でした。 やっぱり自転車はいいですね。 …

オイル交換

久しぶりに車庫のピット使いました。 ※日曜の出来事です まずはスマートのオイル交換から。 今回はギアオイルも交換です。 なので2ヶ所抜いてます。 51000キロで初交換です。 ギラギラしております。 使ったギアオイルはこちら。 1.7Lくらい抜けて、ほぼ同量…

ミヤマクワガタ

週末、車庫で飲んでたら来ました。 ミヤマクワガタですね。 小学生の頃は、夏になると毎日クワガタ取りに行ってました。 でも愛媛では捕まえたことないです。 なのに、ふらっと寄ってくるなんて。 それだけ自然に囲まれてるということでしょう。 大雨です。 …

汗汗フェスタ草刈り

おはようございます。 ののがカワイイTシャツ着てます。 さて今年は汗汗フェスタは中止ですが、 草刈りはします。 今日は草刈の日。 藤井さんに寄ってもらって一緒に。 めちゃ晴れてますね。 さあ、刈るぞ〜 刈り応えがありますね。 じゃんじゃん刈ります! …

今日もまた

そういえば6月は自転車たくさん乗りました。 通勤11回もしてました。 祝日ないから増えるんですよね。 雨以外は自転車だったから、 DUKEには乗らなかったような。 さて、昨日は音楽室で寝ることなく、 バッテリー上げることもなくお布団へ。 おはようござい…

音楽室

暑くもなく寒くもないいい季節です。 そんな金曜日。 音楽室に入って飲みます。 車庫の中、しかも車の中。 音楽聴いても音漏れはほぼ無し。 BOSEサウンドシステムが付いてますが、 とりあえず鳴ってるだけで、 調整はイマイチされてないんですよね。 なので…

島の島に行くライド

今日はまさに梅雨の合間の貴重な晴れ。 あっという間に7月ですね。 今朝は涼しかったです。 そんな自転車通勤33日目。 今週は雨が多かったですね。 さて昨日の人間ドックの後は、 天気も回復しそうだったので、 今まで行ったことないところに行くライドを。 …

人間ドック

今日は人生初の人間ドックです。 そもそも病院が久しぶりですね。 早めに受付したほうがいいということで、 20分前に行ってみたけど6番でした。 私のあとにバタバタと来たのでナイスタイミングでした。 胃カメラの説明です。 鼻からにしましたが、赤えんぴつ…