2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってまいりました!

無事にニュージーランドから帰ってきました! 多くの人に写真つきで世界選手権の様子を伝えたいと思い、 このブログを立ち上げましたが、明日からはこのブログは使いません。 理由は、毎日写真つきでアップできるほどネタがないから(笑) というわけで、日…

いよいよレース

やっと出番がやってきました! しか~し、昨日の試走で強打した膝が痛い。っていうか曲がらない・・・ 世界選手権スペシャルアドレナリンでなんとかなるかな?? それでは行ってきます!

右巻き?左巻き?

洗面台に水を張って栓を抜くと、北半球と南半球で渦の巻き方が変わると・・・ 風呂の掃除が大好きなBさんがいうには、どっちでも同じだろ! で、みんなで洗面台で試してみる日本代表・・・ こんな話題でご飯が出てくるまでをつぶしているわけです(笑) 答え…

スタッフ紹介

遅くなりましたが今回の世界選手権のスタッフ紹介! 監督の西井さんの写真がないので、監督会議できっと怒られるでしょう・・・ まずはメカニックの仁木さん(にきさん) スマイルが素敵です。 そして顔を隠してくれといわれたメカニックのバスさん(アンカ…

周回数決定!

男子が14時スタート(日本時間17時)の7周で決定。 1周の登坂標高が320mだから2200mも登るのか・・・ しかもミドルだけで登れるコースだから、きっとペース速いだろうな・・・ 今回の遠征は竹谷さんと合部屋でした。 毎日色々なことを話したりできてタップリ…

来年はスコットランド(イギリス)・フォートウィリアムズ

来年はイギリスです。 去年の10月にいった感じだと常に雨だったような・・・ マディ確実でしょうね。 世界選手権では来年の宣伝もすでに行われています! 日本もやりたいって手を挙げる場所がたくさんあればいいんですけどねぇ。

今日はダウンヒル

今日は午前中コーストレーニングして昼からまったりタイム♪ コースは昨日の泥レースが嘘のようにドライコンディションに! 昨日U23が押していたセクションは土が入れられ、 ラップタイム調整のためと思われるコースカットが数箇所。 これにて1周約18分くらい…

RED BULL

会場ではレッドブルのテントで選手パス見せればレッドブル飲み放題♪ 一般の人は3ドル(250円)くらいとられますが・・・ ここぞとばかりにいっぱい飲んでます(^^) 会場の入り口にこんなかっこいいミニクーパー発見! ほしい・・・でも目立ちすぎか(笑)

北斗七星

ロトルアは星がめっちゃ見えます! で、質問です! ニュージーランドで北斗七星は見えるのですか?? イマジネーションで線をつないでしまうのでそれっぽいのがみえたんですけど・・・

U23の泥&変なバイク発見!

昨日の朝の雨でU23のレースは泥コンディション 日本で撮影できそうなてんこ盛りでした! で、4Xの会場で見つけた変なバイク ダウンヒルバイクのようでエンジン付き 不思議なバイクだ~ 今日の予報は晴れ! 1時間30分のトレーニングタイムに出発してきます~

日本選手団の裏側・・・

竹谷さん(以下:T)「奥さ~ん、ちゃんとしないと駄目ですよ!」 りえちゃん(以下:R)「そんなこと言われても・・・わかんないし。」 T「だから~ここをこうやって、こうすればいいんだよ!」 R「もっとやさしくしてください」 T「もっと勉強が必要だね…

4X決勝

今日は4Xの決勝もありました。 あまりにも人が多くて観戦も大変・・・ 入場料$10/1人としても2000人くらいはきているから興行として成り立ってます!! 優勝はプロコップ選手。 ロープスはコケテ決勝に進めず。 あまりにも観客が多すぎてほんまにたいへんで…

スイス強し!

スイスの選手がスタートからほぼ独走で優勝しました! 10位以内に4人くらいスイスが入っていたし、ジュニア男子は1,2,3だし、 かなり若手の育成に力を入れていますね~ それ以上に怖いのは中国女子ですけど。。。 アンダー女子で1,2の女子は日本のエリー…

熱狂的応援

熱狂的な応援している人を今日も発見 よ~く見ると・・・裸の上に黒のスプレーで塗って、白でニュージーランドマーク(笑) 今日は雨で気温高かったけど、15度前後。 そしてピンクモヒカン! カツラ被ってるのもたくさんいるし、応援がアツイ!! 鳴り物もた…

U23レース終了~

朝から雨で超マッドコンディションに。 でも、非常に水はけのいいコースで、レースの後半は渇き気味。 ケンはスタートが成功し12番くらいを走ってて、 自分の目の前が開いたのでトップを狙えそうだったけど、少し押えて・・・押えすぎて。。。 後半がんがん…

ネコ発見!

ニュージーランドで初めてネコ見ました~ 日本でもおなじみの色だ! 日中は暖かかったので日向ぼっこかな(^^) ちなみに、今日も日焼け止め塗らずに走って大変なことになってます。。。 冬に日焼け止め塗ることに非常に抵抗があって塗りませんでした。 日…

ロトルアは水がテーマ?

今日はツーリングでロトルア周辺も走ったけど水がキレイ 川が青いです! すごく澄んでいて水草が良く見える~ okere fallsではラフティングしてました。 すごい水量で迫力満点! 毎日遊んでいるように見えるかもしれませんが、 結構、まじめに走ってますので…

お笑い漫画道場

ぜんぜんニュージーランドと話変わりますけど、 「お笑い漫画道場」ってテレビ番組の詳細を教えてください。 僕は見たことがあるんですけど、 監督を始め竹谷さんが見たことが無いはずだといいます。 ホンマに見たこと無いんですかねぇ・・・ だれか番組の詳…

海だ~

走りやすいのは道の話 でも、アップダウンがきつかった(泣) 往復100キロ、5時間弱走行(休憩含む)だけど、体感で140キロくらい。 つらかった・・・ 行きの途中に、帰りはヒッチハイクを真剣に考えるほど。 でも、海を見たら疲れ吹っ飛びました! ホンマに…

青と緑の国

曇りがちなニュージーランドですけど、晴れたときの空の青さは最高! それに牧草地の緑がめっちゃキレイ♪ 見たことも無い変な鳥は変な鳴き方するし、 見たことも無いような木も多いし、 走っていてすごく気持ちよかったです。 朝の薄曇の湖。 写真にするとイ…

ニュージーランドツーリング

楽しかったですよ~ニュージーランド 道は広いし、クラクション鳴らされることもないし。 でもちょっと郊外に行くと、車の制限速度が100キロ・・・ 日本にはないような超大型トレーラーが抜いていくのはちょっと怖かったですが。 メエメエさんを発見! ニュ…

地元新聞に登場!

オープニングセレモニーで盛り上がっていたら地元新聞に載っちゃいました♪ 昨日の新聞だったので、さっきフロントにお願いして、 新聞社に電話してもらって、余分に昨日のをもらえないか確認。 こっちの人の英語は聞き取りやすいので、何とか会話できます。 …

今日はツーリングに行ってきます!

明日から雨の予報のロトルア地方 なので、今日、コース走ってもあまり意味が無い! しかも、まだレース会場とホテルと山しかいっていない! せっかくニュージーランドまできたのにもったいない! ってことで、今日はツーリングがてら外回りしてきます♪ 軽く…

油断した・・・

今日は終日いい天気でした! オゾンホールの影響で日本の7倍の紫外線が降り注ぐニュージーランド 今は朝、氷が張るくらいの強烈な寒さですが、昼になると燦々と太陽が照らして暖かいです。 ってことで、冬ってのに油断して、日焼け止め塗るの忘れてました・…

4X日本代表 栗瀬選手の華麗な走り!

4Xの日本代表は栗瀬選手 第1コーナーが試走のときは日向だったのに日陰にかわって路面状況が急変 転倒するもののすばやいリカバリーで復帰 目の前に現れたときには世界トップ選手となんら遜色ないスピードで通過していきました! ジャンプの姿勢の美しさでは…

4X予選

行ってきました、4Xの予選! 瀬女のコースしか知らなかったので、今回のコース見てビックリ! 高低差が大きくて斜度はかなりきつい。 練習中に落車で救急車送りの選手もたくさんいたとか。 極めつけは「RED Bull ウォールライド」選手の皆さんの動きがアリエ…

抜けるような寒さ

試走2日目は9時から10時の1時間。10時30分からジュニア女子のレースがあるから。 ホテルから会場までチャリで15分ほどなので8時30分にホテルを出発。 今日は天気がよくって雨なんて降りそうに無い!! でもメチャクチャ寒い。普通に道端の水溜りに氷が・・・…

マオリの文化

昨日の夜はウェルカムパレードがありました。 ニュージーランドはマオリの国なので、マオリの踊りを間近でみました! 腰みのだけで、極寒のなかを踊ってます! 気温は3度くらいしかないかな~寒くないのかな? と思って、パレードが終わったらダッシュして追…

ニュージーランドは大きい!?

ホテルの近くのスーパーマーケットでのお買い物。 ニュージーランドの国土面積は日本と同じくらいで、人口はぜんぜん少ない国です。 でも・・・売ってるもののスケールは大きい! スーパーのカゴもありえない。 手持ちのカゴなんてなくって、全てカートで1メ…

チームリレー!

今日は昼からチームリレーがありました。 日本ではなじみの無いレースなので、簡単にルール説明。 各チーム、ライダーは4人でリレー形式で走ります。 ライダーは、ジュニア男子、U23男子、エリート女子、エリート男子の4人。 出走順番は各チームで勝手に決め…