2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉脈標本

ののの自由研究です。 あしたから学校。 小学生最後の夏休みも終わりですね。 今日は最後のラジオ体操でした。 我が家の廊下で6年間やりました。 ののの作ったプリン。 お世辞抜きに美味しいです。 日曜の山遊び。 過去最高レベルの蜘蛛の巣でした(汗) 明…

〇〇のトリセツ

広島に行ってました。 朝から散歩です。 向かいにあるのがおりづるタワー。 原爆投下から28509日か(23/8/26) 行ったのはこちら。 ならないと知らなかった世界です。 PTA全国研究大会。 PTA活動の事例や、 本当にタメになるお話が聞けます。 ホンマでっかTV…

メダルが届いた

マウンテンの全日本のメダルが届きました。 届いたのはXCO年代別のもの。 ということは、他の年代別の人にもメダルが届いて、 優勝者にはチャンピオンジャージも届いたのかな? 良かったです。 https://shingo-shiraishi.hatenablog.com/entry/20230727/1690…

初観戦

プロ野球を始めて観に行きました。 もっと言えば、お金出してプロスポーツが初めてです。 途中でビールを。 試合の日は歩き飲みもOKとか。 ローソンで追加買い出し ローソンまで赤くなってます。 人が増えてきました。 球場入り口で紙コップに移し替えます。…

続、無限大葉

先週の土曜のことです。 完全にハマってます。 畑に行けば取り放題! あっという間に収穫です。 赤しそも試してみよう。 バドミントン見ながらスタート こちらも完成。 今回の味付けはめんつゆとゴマ油、ゴマ、ニンニク。 ちゃんと私の座る場所空けてくれて…

イチジク

無花果いただきました。 季節のものですねー イチジク好きなんです。 ののがタルト焼いてくれました。 ウマシ!

秋の音

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 夜は秋の虫の音も聞こえますね。 俵山は23度。 涼しいですねー とはいえ、昼間はまだまだ暑いです。 朝が涼しいとはいえ、 自転車通勤すると汗ビッチャですね。 今月全然自転車乗ってないなー

流しそうめん

知り合いに流しそうめん誘われました。 いやはや本格的。 開会宣言。 スタート! めちゃめちゃ楽しい。 ぶどうどころか、 グミにアポロも流れてました(笑) こんな感じで運ばれます。 全長6メートル。 夏の思い出ですね。

蜘蛛の巣

久しぶりに山遊びに。 こちらは土曜日。 台風明けなので倒木処理ですね。 そして蜘蛛の巣の季節になりました。 そして今日も。 倒木は1ヶ所ありました。 蜘蛛の巣は、もちろん復活してます(汗) 顎から汗が滴る暑さです。

無限大葉

お酒のアテでよく食べる季節のもの。 それは大葉を漬けたやつ。 新旧混ざります。 減ったらちょっと外に出て補充。 ゴマ油とニンニクすったのといりゴマ。 あっという間に食べ終えたので、 さらに補充するべく収穫に。 溢れとる。 まさに無限大葉。 幸せなり…

クレーンゲーム

ののの夢はクレーンゲームで景品取ること。 なんでもいいから取りたい!と。 自分のお小遣いでやらせます。 なかなか取れない。 自分で店員さんにコツを聞きに行くように伝える。 店員さんも優しく教えてくれる。 しかも具体的に。 そしてさり気なく取りやす…

博多に家族旅行

二泊三日で博多に家族旅行。 やりたい事をやっていく。 デザートは別腹とは聞いてたが、 まさかのおかわり(笑) 確かにうちの近所のセブンにはスムージーは売ってないを 翌日もまた昼から飲んで スイーツ食べて 二人でカウンターでのとの渇きを潤わせ。 明日…

おとずれ号

今日は地域の子供会の集まり。 焼肉食べ放題からのコート借りて遊んで。 からの、高速バスで博多へ。 博多と長門湯本温泉を結ぶおとずれ号です。 公共交通機関使うと、旅行感でますね。 そして飲めるのがGOOD! 行ってきます!

右京さん

今日は右京さんのトークショーに。 熱量があるのはもちろんのこと。 ただそこに、やりたいことがあり、 そしてもちろん覚悟があり。 自分にできなかったことを、 若い人ならできるかもしれない。 その環境、文化を作りたい。 私も自分ができることから始めま…

ダンさんとYANSさん

私がマウンテンバイクという乗り物を知った時、 大スターだった檀琢磨さんとYANSさん。 私より歳上世代のマウンテンバイク乗りなら 知らない人はいないはず。 インターネットがまだ無くて、 動画なんてものもほぼなかった時代に、 ライディングの本を読み漁…

焼き鳥の町 長門市

最近、マツコの番組で長門市がでた。 焼き鳥特集。 あづねえと行ってきました。 ノンアルもジョッキで飲めば、 飲んだ気分になれます。 焼き物を頼む時は、 オススメで◯本お願い!ってのがいいらしい。 というのも、 炭の状態で最適なものが違うから。 今の…

キッチンカーとサイクルカーゴ

今年の汗汗フェスタには7台のキッチンカーが。 3ヶ所しか回れんかった… あ、唐揚げの写真がないや… 西鉄バスのサイクルカーゴも来ました。 18台、21人乗れると。 自転車の固定も簡単 新しい取り組みは楽しいですね~

第29回 汗汗フェスタ

日曜は汗汗フェスタでした。 日の出と同時に動き始めます。 朝のコース最終確認。 看板が面白い。 いい天気! ののも受付の手伝いを。 スタート前です。 レース中に実行委員長が暇なのはいいことです。 耐久レースならではの光景も。 草場さん、速すぎ! ぽ…

汗汗フェスタ会場設営

今日は汗汗フェスタの会場設営でした。 テントを取りに行き メイン会場を作り上げます あーでもない、こーでもないと、 試行錯誤しながら、コースを作り上げます。 あと30センチ左とか、いや元に戻してとか 最終的にこんな感じに。 今年も見事な絶景ジャンプ…

生マッシュルーム

この前、宮崎に行ったときに、 もんしゅしゅで頂いた生マッシュルームサラダ。 泊さんから生マッシュルームが送られてきたので、 自分で作ってみました。 ちなみにこれは2回目のやつ。 トマトと大葉を彩りに。 これがお店で食べたやつ 1回めのは調べたレシピ…

汗汗フェスタ

いよいよ今週末は汗汗フェスタです。 昨日は大会前の作業でした。 計測チップを参加者の封筒に入れていく作業。 人数集まると早いもんです。 大会までの最後の確認を。 なぜか授業みたい(笑) 参加される皆様、お待ちしております! 今日は久しぶりの自転車通…

スターリンク衛星

この前の日曜の夜の事です。 シマノバイカーズからの帰り道、 新山口駅から車で帰宅中のことでした。 ちょっと眠いから休憩しようと車を停め、 外に出て空を眺めていたら… ????? 一直線に並んだ20個くらいの星みたいなのが動いてる?? 頭の中は激しく…