2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定番コース

最近のお気に入りです。 棚田よりも行ってるかな。 風が弱くて暖かい時に限りますが。 椅子出して波の音聞きながら読書。 2時間くらい過ごして日が陰ってきて、 寒くなってきたら撤収。 帰りにお気に入りの棚田スポットで定点観察。 左手首は何もしてないと…

秋の散歩

土曜のお昼前。 今日はののとお二人様。 どこ行こっか?で、俵山へ。 ユーカリとタイヨウでおやつGET。 からの湯本温泉に移動。 階段に設置されてるゴロ寝Barのベンチで おやつ食べる 紅葉がいい感じ 顔がチョコまみれ(笑) いつまで遊んでくれるかな?

焼鳥

家で焼鳥。 串に刺すところから。 美味し 日本酒も美味しい 徐々に可動範囲広げてますが、 本当に良くなる日が来るのだろうか…

とれました

ギブスとれました。 まだ少し腫れていて、 色も悪いですが、 少しずつ可動範囲を戻していきます。 念のため、レントゲンを角度変えて撮り直して、 骨折してないかを確認。 エコーで溜まってた血が抜けてるのも確認。 上が手の甲側で、下側が骨。 黒い3つの丸…

ときわや食堂

レース前の夜ご飯に行った、ときわや食堂。 6時前で少し早かったとはいえ、 誰もお客さんいないのにちょっと躊躇しましたが、 入ってみて当たりを革新。 なにげに日本代表サイン入りジャージが。 レバニラ定食700円なり ご飯も大きめお茶わんで。 美味しかっ…

フィット

今回のレンタカーはフィットでした。 まさかホイール外さずに乗るとは。 流石はフィットですね。 オートクルーズの制御も悪くないし、 ブレーキホールドは楽チンだし、 走りもなかなかいいし。 と言いながら車の写真撮ってない(笑)

韮山反射炉

萩にも反射炉ありますが、 この韮山反射炉はもっと大きいです。 世界文化遺産の1つです。 顔出しパネルあると撮影したくなりますね(笑)

初のDNS

マウンテンバイク全日本選手権で、 伊豆に行ってました。 結果から言いますとDNSでした。 試走2周目に違うラインを試してて、 転倒して手の着きどころ悪く。 テーピングで固定して、 アイシングをずっとしましたが、 レース当日も状態は良くなく。 自分の走…

新幹線速いな

新山口駅から輪行です。 輪行スペース使ってみました。 なかなかの一等地にあります。 エレベーターも近いし、 トイレも近いし、 時計も見えるので時間もわかる。 椅子もある。 新幹線でばびーゅんと。 1ヶ月前から予約できるので、 特大荷物スペース付き座…

インターバル

今朝がレース前最後のインターバルでした。 痩せるためもあって、 10月は1200キロ以上の乗り込みを。 11月になってからは、 寒くなってきたのもあって、 通勤ライドはやめてインターバルを。 合計9回のインターバルでした。 日に日に遅くなる日の出を感じな…

コレクター

いつもの酒屋さんには、 新しいのが入ったら連絡してもらってます。 で、また新しいのでたので買いに。 しばらく買いに行かなくてもストック十分。 ここまできたらコレクターか(笑) いよいよ今週末解禁です。

順調

今週末は今年最後のレースです。 マウンテンバイクの全日本選手権に出ます。 汗汗フェスタに山本幸平が来てくれて、 話をしてるうちに出てみようかと。 下関、熊本と近かったのもあるし、 オリンピックがあったコースで走れるという経験。 このチャンス逃し…

パツパツ

通勤号のスマートさん 標準が15インチですけど、 14インチにインチダウンしてます。 なので、ブレーキキャリパーがギリギリです。 大きなディスクローターではありません。 鍛造ホイールなので、 かなり軽量になっております。 もう20年近く前に買ったホイー…

4時間

暗くなる前に、準備です。 着火したら直ぐにつくように。 家の中で晩ごはんを食べて、 あてになるものをお盆に載せて、 レッツゴー! 七輪で焼き物を。 銀杏です。 ちなみにノンアルで白湯です。 それでも4時間やりました(笑)

暖かすぎ

昨日の朝は4度 今朝は14度 暖かいというか暑いですね。 休みなのでいつもより1時間遅め。 月がまだ見えます。 インターバル終わってから山遊びに 脚は終わってます(汗) いや、暖かいを通り越してるような。 11月で蚊にやられるとは。 え、19度… 雨が降る前…

火星

今朝もインターバルを。 月が少し高い位置に。 日に日に遅くなりますね。 俵山の紅葉もいい感じに進んできました。 来週末が見頃でしょうか。 今日は月と火星が接近です。 右下の方から反時計回りに動いてました。 これはほぼ最接近の22時過ぎです。 3時の位…

朝の月

今日も朝からインターバル 昨日と比べると少し雲があります。 スタート地点からは月が見える 30秒30秒のインターバルは 平均ワットで見ると通しで踏んだ方が高いですが、 目的が違うので気にせずやるのみ。 パワーでなくなったら通しで2分に切り替えます。 …

朝の景色

朝の澄んだ空気感、伝わりますかね? そんななかインターバルです。 めちゃくちゃキツイ。 頑張るのみ。

○年後

空が好きなので、天体ショーは気にしてますが、 月食ってこんなに頻繁に起こるんですね。 今回のも次は○年先みたいな、 すごくキャッチーなフレーズでした。 観察しやすい時間で、天気もばっちり。 残念ながら天王星は見えなかったけど、 心の目で見たことに…

グリップ交換

マウンテンバイクのグリップ交換しました。 選んだのはESIのシリコングリップ。 とりあえず重量測定。 交換前はPROのロックタイプ 書いてる通りペア50g 地味ですが42gの軽量化ですね。 費用対効果は大きい気がします。 はめるのには手ピカジェルで。 トレイ…

トレイル整備

今日はケントとトレイル整備に その前に自転車を と言っても一緒に走ったのではなく、 お互い別々のメニューを。 私は短いインターバル ケントは長めの1本 30分ほどで終えて軽トラでゴー 2時間みっちり いろんな話をしながら いろいろ頑張ろう

楽しかった!

今日は朝からいい天気! バイクに無線つけて準備万端 タンクには地図とタイムテーブルも。 ながとブルーオーシャンライド、スタートです! いってらっしゃーい タンデムも頑張ってます! トレイン組は約50キロ走って 臨時貸切列車でゴール近くの駅に。 自転…

ながとブルーオーシャンライド

明日はながとブルーオーシャンライドです! 後半のコースが、災害のため通行止めで、 東後畑棚田に行かないルートになってます。 なので、後半はほとんど登りがカットされました。 https://nanavi.jp/news/21612/ 私はいつも通りオートバイでサポートです。 …

初舞台

今日はバレエの発表会でした。 初のトゥシューズでの舞台です! それにしてもいい天気。 今日からインターバル始めました 30-30秒x4本を5セットです。 レストも250wくらいなので、 全然レストになってない(笑) 頑張ります。

45度チャレンジ

秋吉台のレースのときに、 三菱自動車のデリカ45度チャレンジがありました。 登る方から見るとこんな感じ ドライバーはなんとパリダカ2連覇の増岡さん! いろんな面白い話してくれました。 いや~楽しかった!

月間1000キロ超え

10月はよく乗りました! 今年初の月間1000キロ超え! 10月終わって今年の走行距離も5000キロ超えました。 月間平均500キロ。 それでも20時間くらい乗ることになりますね。 これくらいが自分にはちょうど良さそう。 そして、ついに5度まで冷え込むようになり…