2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も脚パンパン

今日は快晴! 朝ごはん食べて出発! 萩のパン屋さんへ 気持ちいいですね~ 帰ってからは、山遊びに。 脚パンパンなので軽トラで。 本当にいい天気。 数値以上のキツさです。

12年ぶり?

今日は6時スタートで。 しかも雨が降ってるのに… 雨の中、ロード練習するなんて何年ぶりだろう? おそらく2011年の山口国体ぶり? となると12年ぶりか! 後輩と合流して角島大橋まで。 サイクリングではなく練習です。 だってツキイチなのにアベ178wで3時間。…

参観日とPTA総会

今日は参観日とPTA総会でした。 朝から山遊びに 黄砂で霞んでますね 午後は参観日からのPTA総会 国語の授業で漢字辞典使ってました。 これって小学校のこのときしか使わないですね。 使い方、思い出せなかったです。 PTA総会は無事に終了。 今年は開校150周…

田んぼと黄砂

うちの近くの田んぼにも、 水が張られるようになりました。 GW中には早もんの稲が植えられるでしょう。 好きな季節になってきました。 それにしても黄砂が酷い。 朝の通勤1時間でこの汚れっぷり。 これだけ吸い込んでると思うと、 具合悪くなりますね。

天気が…

今年のGW、天気がいまいちですね… 後半が壊滅的。 予定変更で中盤にドライブ旅だなー その前に今週末にオイル交換したいなぁ

寒すぎ

今日は1日寒かった〜 昼でも12度くらいしかなかったような。 菖蒲谷の会場にて。 2日ともエスキーナのカレーを頂きました。 美味しかったのはもちろんです。 また食べたい。

寒くなった

先週は暖かくて、いや暑いくらいでしたが、 今日は、寒の戻りで10度でした。 明日から雨なので今日は通勤ライド 土曜レースだったからか、 今日になって少し筋肉痛が… ま、そんなもんでしょう。

初レース

今年初レース。 しかも走ったことのないコースで。 兵庫県龍野市の菖蒲谷です。 めちゃくちゃ楽しいコースと聞いてたのでワクワクでした。 しかも晴れだし。 私が入社したときは1歳という後輩と一緒に 下関から遠征です。 私のレースは土曜の午後から。 きつ…

便利ですね

ガーミンコネクトでこんなの表示されるんですね。 知りませんでした。 ガーミン充電したら、 勝手にセーブモードになって、 画面オフが基本に変わってしまう… ボタン押さないと画面オンにならないけど、 常に画面見てるわけでもないし、 ログが取れてればい…

山ふじ

この前まで朝が寒いと感じてたのに、 一気に暑い季節になりました。 短い春も終わりですかね… 山ふじがキレイな季節です。 この時期は同じような紫で桐の花も咲きますね。 そんな自転車通勤8日目。 今日から生足です。

期日前投票

今日は期日前投票に行ってきました。 日曜日は兵庫県にレース行くので。 からの、PTAの集まりに。 ほんま毎週ありますね… 今日は150周年行事の打合せ。 私と副会長以外は元か現役の先生でした。 とはいえ、先生も8時過ぎまで残るわけで。 大変ですね。

ハンドル、ステム交換

VENGEのハンドル、ステムを交換しました。 ディスクブレーキになって、 ハンドル交換するのが大変。 今回はホース長さに余裕あったので、 ホースカットするだけで使いまわしできたけど、 できなかったらほぼ組み直しに… 見た目がカッコよくなったので大満足…

GWの計画

今年のGWはどこに行こうかなと。 2年連続で九州を走り回ったので、 今年は違うとこに。 そうだ、中国四国にいこう。 地図眺めながら晩酌です。

2年ぶり

本当は山遊びに行きたかったけど、 昨日はずっと雨が降ってて、 山遊びに行っても路面痛めるだけ。 ならば、消去法でロードバイク。 1人で走るほど気合いないから、 愛人に連絡してサイクリングに。 飲むことはあっても、 一緒に自転車乗るのは2年ぶり? 定…

PTA

PTA ペアレント、ティーチャー、アソシエイト 今週は2回。 入学式の来賓出席と、金曜18時30分からの会合。 ま、4月なのでそんなもんでしょう。 少子化で5年先の入学生の人数が一桁。 とはいえ、執行部の人数を減らすとどうなる? やるか、やめるか。 やめる…

東洋美人

山口には美味しい日本酒がたくさん。 その中でも、東洋美人は好きな銘柄。 のんで、チェンジ。 今季最後の生酒の2本 からの、4月に詰めた山田錦 一升瓶で3300円でこれを知ると 他のを飲んでも響かないというか。 山口県の日本酒レベルの高さは、 飲めば飲む…

3度

朝が寒いです… まさか5度を下回るとは。 家で飾ってたバラを車の中に。 そして根元の方は挿し木を。 そんな自転車通勤6日目でした。

オイル交換

近所の名もなき棚田にも水が入りました。 向津具半島でここが1番綺麗な棚田です。 春になったのでDUKEのオイル交換を 今回はオイルフィルターも交換 1.4リットル入れて様子見です。 天気の良い日の通勤号で活躍してもらいましょう。

俵山シャクナゲ見頃です

今回は串揚げでした。 日本酒、美味しかった〜 順調に自転車通勤しております。 週3回ペースがいい感じです。 俵山のシャクナゲ園も見頃です。

入学式

今日は小学校の入学式でした。 PTA会長として来賓で出席です。 ののの入学式から5年が経ち、 あ~こんな雰囲気だったかなぁ?と 確か全校生徒がいた気がするし、 PTA会長の挨拶や入学生の保護者代表挨拶もありましたね。 代表挨拶やったなぁ。 そういう意味…

棚田ライド

久しぶりに山口県東部に遠征です! 棚田好きなので看板見ると行きたくなりますね。 山口棚田20選の中須の棚田に。 見慣れた看板です。 おー、絶景や。 休憩タイム。 久しぶりに飲んでみたくなった。 夜はふけて行くのでした。

桜も終わり

先週の土曜の朝です。 我が家の枝垂れ桜見ながら、 鳥のさえずりを聞いて、コーヒーを。 春ですなぁ 山菜の季節でもあります ウド わらび ゼンマイ 左がオス、右がメスです。 桜も葉桜になりましたね。 気持ちいい季節の到来です。

天ぷら祭

お花見しました 前菜に生牡蠣と白ワイン サラミと日本酒 七輪に火もおきてきたので コンフィ温めながら 雄町のセンキンに いよいよメインの天ぷらです! 車庫の横の三つ葉もGETしてきたので 玉ねぎとイカと三つ葉のかき揚げも 楽しく夜がふけていくのでした

タラの芽配達

我が家のタラの芽、今年も豊作です。 そんなタラの芽配達ライド ボトルケージに差し込んで配達です。 配達先はこちら ポルシェセンター山口 カングーも同じディーラーなのですが、 カングー納車の時に、タラの芽好きなんだよね。と。 喜んでもらえて良かった…

自転車通勤

4月になりました。 今年も自転車通勤開始です。 日の出とともに出発。 俵山で自転車降ろしてGo 体感ほどスピード出ないけど、 朝から血液循環させて、 気持ちいい空気吸って、 スッキリ出社。 帰りはさらにスピード遅く、 時間かかるけど気にしない。 できる…

秋吉台

この時期の秋吉台が1番好きです。 野焼きして草が短いので石灰石がよく見える。 そんなライドを。 1番気持ちいい季節が到来。 ストラーデビアンケ からの天に登る道。 よきよき 明日から自転車通勤開始です。