2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカメ刈り

念願のワカメ刈りに行きました! めちゃめちゃキレイだな。 大漁! なかなか難しかったですが、 上手く取れたときは気持ちいい。 ワカメづくしです。 注)採るには権利が必要です

焚火日和

寒さも和らいで焚火がやりやすくなりました。 吐く息が白くないので、 そこそこ暖かいと思ってましたが… 普通に寒いですね。 火力アップで対応です。 薪というか庭木を剪定したやつ。 見上げたら栗の葉も落ちてて星空。 オリオン座もだいぶ西になりましたね…

今季最低マイナス6度

今朝は寒かったですねー マイナス6度。 とはいえ、梅は満開ですし、 週末からは暖かくなるみたいですし。 この前の祝日に探検しました。 自走で山遊びに。 地形と方角からアタックです。 なんとかいつものトレイルに合流。 自走で行くと帰りが寒いから、 普…

ながとブルーオーシャンライド ミニ

3/26土曜日にながとブルーオーシャンライドミニやります。 ミニはいつも違うコースに設定して、 しかも距離は50キロくらい。 参加者の人数も少なくして、 手厚くサポートできるように。 ターゲットは初心者向けです。 子供の初めての長距離にもいかがでしょ…

国道流す

久しぶりに乗ろう。 どこに行こうかと悩みながら、 ぼけーっと国道流すのみ。 うん、悪くない。 ヤギがいるガソリンスタンド(笑) いい一日です♪ \(^ω^\ )

ながら作業

朝の金星がキレイです。 信号も少ないので、 前後の車が長時間同じことはザラです。 で、今日の前の車。 給油口が開いてるどころか、キャップも開いてました。 きっとセルフ給油でながら作業したのでしょう。 そんな私も過去に1度やったことがありますが(汗…

凍る

休みになると山に行く。 寒いとなおさら軽トラで。 舗装の下りなんて拷問ですから。 悪くない天気! でもめちゃくちゃ寒い。 今日も凍った。 しかも泥付きで。 それでも夏生地長袖にインナーも無し。 山の中だと寒くはない。 ほんまこの冬は冬生地着てないで…

長風呂

週末は風呂掃除を念入りに20分くらいやります。 で、昨日は朝から雨ですることもなく、 このままなら3時から飲んでしまいそうだったので、 風呂に入ってしまうことに。 風呂に入りつつ、温まったら、 風呂掃除したらいいかと。 iPad持ち込んで、 プライムビ…

少し積もりました

思ってたほどではなかったですが、 一応積もりました。 とはいえ、道には雪はなく。 金曜日にカンパーイ!

雪が降る?

スタッドレスタイヤを新調したら、 大雪にならない説みたいなやつ? 今年は山口は雪が少ないです。 今日こそその性能を試せるとき? 気温は申し分なし。 家の周りは車の屋根にちょっとあるだけ。 山越えルートも大したことなし。 ま、降らないに越したことは…

料理本

この本見て作るのがブームらしい 楽しそう! もちろん美味しかったです! ビールが合うね〜

ワカメ刈り

土曜日です。 帰ると置き手紙が。 ワカメ刈りに行ってきます。 お、楽しそう、行ってみようや。 バケツに長靴、準備万端! シュッパーツ 目的地まで10分ちょっと。 5分ほど走ったところで、 電話かかってきて、帰ってきたと(汗) 帰ると大量のワカメが。 次…

のんだくれ

お腹減って寝られんなぁと思いながら朝に。 朝ごはんしっかり食べて山遊び。 椿が落ちる季節です。 さっときりあげてバドミントン見に。 筋肉質な車です 今日もいい一日だ。 おやすみなさい

二日酔い

昨晩は呑み過ぎました… まぁまぁ二日酔い。 食べても空腹感。 なので久しぶりに午後から走りました。 日が長くなりましたねぇ。 6時前でこの明るさ。 とりあえず呑んでみたけど、 あまり美味しく感じなかったので、2杯で終了。 明日は暖かいらしい。 やるこ…

呑み過ぎ注意報

ついつい呑み過ぎてしまいます。 毎週末、1升くらい飲んでるような。 毎週買いに行かなくていいように、 2本買って帰りましたが、 あればあるだけ飲んでしまいそう(笑) 他の人が飲んでるのか、 それともこぼしてるのか… 呑み過ぎですね。

凍る

土日ともボトルの飲み口が凍りました。 うん、いい天気ですね そのまま選挙に 県知事選でした。 それにしても寒い週末でしたね

土日

山遊び ドライブ 日本酒 土日にすること。 やることがビシッと定まってます。 寒いのはいいんですが、 雨降られると困ります。

チェーンオイル

今まで10種類くらいのチェーンオイル買ったかな? でも、使い終わるまで使い切ったのってないような。 マウンテンは、トルク高くて、 ホコリもあってかなり過酷です。 雨なら乗らないけど、50キロくらいで油膜切れ。 そのまま軽く拭いて注ぎ足しますが、 そ…

手が込んでます

今年の恵方は北北西やや北らしい。 仕事から帰ると お手製の恵方巻の晩ごはんが準備されてて、 よく見ると… めちゃくちゃ手が込んでます(笑) というのを食べ終えてから気がつきました。 そっちを背にして食べたので、 そもそも向きを間違ってます…

たぬき

明日は節分ですね。 ののが描いてました。 帰り道のトンネルでたぬきに遭遇。 逃げ場ないので走るのみ。 200mくらいは走ったでしょうか。 時速は30キロくらい。 なかなか速いですねー

春の気配

庭のロウバイが満開です。 梅も咲き始めました。 あっという間に2月の始まりですねー