2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりました

今日からGWです。 とはいえ平日なので、 ようやく郵便局に年賀状お年玉の当選交換に。 からの、帰ってマウンテンバイク。 爆風でした。 ロードなら、乗りたくないなぁと思うけど、 マウンテンバイクなら全然関係ないですね。 新たな発見です♪ \(^ω^\ ) まあ…

こけおとし

毎年まではやらないですが、 2,3年に1回くらいのペースで、 車庫の苔おとしをやってます。 作業前 ケルヒャーが最適ですねー ついでにコンクリートも。 気持いいもんですねー 乾いたらこんなに白く。 満足です。

乗ってみた

久しぶりに雨が降った気がします。 なので久しぶりの車通勤でした。 で、トラクターに乗ってみた。 知り合いの農家さんが、 田起こししてたので乗らせてもらいました。 このへんでは大きいやつ。 そして新しい。 視界はこんな感じです。 思ってたよりも真っ…

ラグビースクール

ののは今週もラグビースクールに。 今週はより実践的で楽しそうでした。 明日から久しぶりの雨予報。 なので今日も自転車で。 そんな自転車通勤13日目 4月もあっという間ですねー

藤棚

通勤路の途中にある藤棚です。 キレイとは聞いてましたが、 想像以上でした。 そんな自転車通勤12日目 体重が2.2キロ減りました。 まだ1キロは減りますね。

グランピング?

おはようございます。 外でコーヒーです。 昨日の緑のはこれ! 廃校になった学校の備品販売で、 買ってくれと言われて… で、こうなりました! もはや、グランピングですね。 ソファーで焚火するときが来るとは… 使い終わったらカバーかけて。 今日も朝から山…

ゾロ目

週末のお楽しみ! レッツゴー! 家から片道4キロでした。 偶然にもゾロ目ゲットです! やっぱり楽しすぎる! それにしてもいい天気! 1.5時間、自転車は11キロでこの満足感。 ロードは平日に乗れるんで、 これからは週末は山遊びだな🎵 これは明日に書きますね…

5の4

なんか、今日は乗りたくて。 今週はもう月火木と乗ってたので、 疲れも溜まってるかなぁと思ったけど、 それよりも乗りたい気持ちが勝ちました。 そんな自転車通勤11日目。 新緑の黄緑が気持いい。 曇ってるほうがコントラストがありますね。 いつも思います…

準備万端

今日は自転車通勤。 1日休むと復活してるみたい。 そんな自転車通勤10日目。 ランニングしてるおじいちゃんに、 今日は会えるかなぁと言うのが密かな楽しみです。 さて、今年の日焼け止めも買いました。 ちょうど1年1本ペースですね。 アリィー使いだして10…

虫だらけ

今日はDUKEで通勤でした。 トンネル通ったら60分の通勤路が55分に。 距離短いし、カーブ少ないし、楽に速いですねー て、虫の季節です。 帰りはバシバシ当たりました。 シールドが虫だらけに。 明日は自転車だな。

開通

今朝は5度。 停まって撮る程でもなく。 そんな自転車通勤9日目。 通勤路にトンネル開通です。 3キロ、標高70mの削減です。 それにしても立派なトンネル作ってくれました。 自転車で疲れた日のワープで使う感じですかね。

山遊び2

自転車通勤8日目です。 今朝も寒かったですが、 体が慣れてきたみたい。 週末にマウンテンバイクで遊ぶので、 登りで足付くのが嫌で、自然と強度あがってます。 だからか、通勤が楽に感じだしました。 昨日も朝から山遊び。 もちろん軽トラでワープ。 ひょう…

山遊び

今日は午前中はスイートアズで、 のののバドミントン教室。 からの、午後は山遊びに。 今日は千畳敷に行かずに違うとこに。 擦り傷がどうしても増えますね〜 あ、登りは軽トラでワープで(笑)

今年もやってきました

暖かくなってきて、ヤモリも出てきました。 お、この尻尾が生えかけのやつは見たことある。 写真探したら去年の7/19に撮影してました。 同じやつだと思うんだけどな〜 今年も最後のタラの芽です。 下茹でしてアク抜いてアヒージョに投入。 悪くはないけど、 …

7分

今朝も寒かったです。 天気予報が冷え込むと言ってたので、 真冬並みの装備で行って正解でした。 まさか2度とは… 帰りは西の空に細い月。 昨日のほうがもっと細くて低い位置でした。 そんな自転車通勤7日目。 帰りは昨日とほぼ同じタイムなのに、 パワーは15…

日本酒

今日は天気予報通り晴れました。 なので自転車通勤6日目です。 いい天気でしたね〜 マウンテン乗ると、登りも頑張るからか、 いや、頑張りたくはないけど、 足付くのが嫌なので頑張らされるので、 勝手に調子が上がってきたんですかね? 久しぶりに帰りも162…

看板につられて

昨晩からの暴風雨は台風並みでした。 で、朝はキレイな虹が。 久しぶりにキレイな虹を見た気がします。 さて、金曜のサイクリング。 看板につられてフラフラと。 珍しい石らしい。 細長い方の石です。 駅にも寄ってみました。 昔ながらのいい雰囲気の駅です…

菜の花

今日は天気予報見てなくて、 朝起きて確認して、昼過ぎから雨を知る。 なので車通勤でした。 さて金曜のサイクリングの目的は菜の花でした。 菜の花まつり(4/11)の準備してました。 自撮りです。 迷路には入らず。 ダッシュで車まで。 帰りにのののお迎え…

今日も山遊び

今日も山遊びです。 お出かけの途中で降ろしてもらって、 後で合流する作戦です。 初めて走るエリア。 ロードでもほとんど来ることがないですね。 看板あると止まってしまいます。 歴史大好きってわけではないですが、 どんな事が書かれてるんだろうと。 道…

悩む

昨日の続きを書くか今日のことを書くか悩みます。 気持いい朝。 舗装路を下って帰るくらいなら、 ワープできるならワープの方がいい。 2回めのオフロード走行。 セッティングだしです。 それにしても気持いい。 11キロ走って、ドライブに。 ここに行けば、 …

ドライブ&サイクリング

今日はお休みもらってました。 ドライブ&サイクリングです。 家から片道30キロはドライブ。 なので往復60キロは楽できます。 今日も萩方面に。 お花見サイクリングです。 2週間たって満開に(ちょい遅かった) 御衣黄もいい感じです。 山の中にはまだ咲いて…

山菜パスタ

土曜のことです。 千畳敷でマウンテンバイクで走ってたら、 山菜採りしてる夫婦が2組。 何が採れるんですか?と聞くと、 ワラビ採りにきたけど、まだちょっとしか出てないと。 確かに少ないですが取り敢えずゲット。 帰り道に、我が家の山でタラの芽もゲット…

続、寒い

今朝は昨日よりも寒かったです。 昨日の帰りで寒かったので、 ちゃんと防寒して自転車で。 真冬並みでした… 4月上旬はこんな日があるんですよね。 田んぼのレンゲがキレイな季節です。 GW前には水が張られるので、 これが楽しめるのは短いんですねどね。 そ…

寒い

寒さがぶり返してますね。 とはいえ先週の寒いときよりはまし。 着実に暖かくなってます。 日の出も早くなってきました。 ちょうど走り始める頃に日の出です。 俵山のシャクナゲも咲き始めてます。 もう少しで満開ですねー 今年は早い! そんな自転車通勤4日…

日焼け

土曜は今年初の膝出しでした。 あまりにもマウンテン乗るのにワクワクしすぎて、 日焼け止めを塗り忘れ… 見事に焼けましたよ。 それにしてもぷよぷよな脚です。 今日は爆風のため自転車は諦めました。 帰りは向かい風だったので、 自転車なら2時間30分コース…

トレイルへ

千畳敷走ったあとは探検です。 おー、いい感じ! ところどころ海がみえて、 そこはちゃんと景色良いように木が切られてて、 気持いいですねー とはいえ、定番の階段は多めです… そして植物のトゲでパンク… トレイルも終盤。 ところどころに椅子とテーブルあ…

山遊び

今日はニューバイクのシェイクダウン! 千畳敷が近いのはいいけど、 自転車で登るとどこのルートも激坂。 でも登り切るとオフロード! サスポンプ持っていって、 走ってはエア圧の調整。 忘れないように、ビニテとマジックでメモ。 調整できるとこが多いのは…

12000キロ

この数年、年間12000キロくらい自転車乗ってます。 いや、盛りすぎました、11000キロくらいです。 11月から3月は週末しか乗らないので、 4月から10月の7ヶ月で9000キロ。 残り5ヶ月で2000キロ。 3月はよく乗りました。 そのうち今週に通勤2回したので200キロ…

西の空

西向きに走るのは家出て50mほど。 それ以外は東か南です。 なので西の空の月は気が付きにくい。 麦畑に穂が出始めました。 反対は牧草と日の出前。 今朝は少し寒くて、 車庫でシューズ履く前に、 一旦家に戻ってジャージ着替えたほど。 夏生地から薄手の冬生…