2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブル修理

焚火テーブルが割れてきました これで修理します。 木が硬いのでそのまま打ち込むと割れるので、 ドリルで下穴を開けます。 3ヶ所固定して完了 これでしばらく大丈夫でしょう。 あっという間に1月が終わりました…

暖かいんですよ

今朝はマイナス3℃でした。 コロナ明けの久しぶりの自転車通勤。 ボトル凍ってますが、 寒さ対策はばっちりで、 むしろ少し暑いくらいで。 なかなか難しいですね。

長門市民駅伝

今日は長門市民駅伝でした。 今年も自転車で先導です。 白バイの先導が無くなり、 自転車で先導するようになりました。 最後に雨に降られビシャビシャに… (これは降られる前) 参加された皆様お疲れ様でした!

平常運転

いつも通りの休日 酒も飲んでみる 味はあまりしないけど、 酔うのはわかりました。 徐々にやります。

切り干し大根

家でとれた大根で切り干し大根を 鉛筆の太さくらいに切ったのを天日干し 1週間くらいかけて乾かす 上のザル3つ分くらいでこれくらいです。 まだ味が戻ってきませんね…

復帰

今日から職場復帰でした。 そんな日に寒波到来です。 雪が積もって気温も氷点下。 いたるところが路面凍結。 そうなるとスタッドレスタイヤでも滑ります。 安全マージンたっぷり取って、 時間と心に余裕持って走るだけ。 少し味が戻ってきている気はしますが…

修理から戻ってきました

まだ味も匂いもほとんど感じません。 食べる楽しさ半減してます。 スノーピークのランタンが壊れました。 もともと接点不良気味でしたが、 最近は電池入れてもつかなくなり、 修理に出すことに。 宅急便で送って数日後に連絡が来て、 3,850円の修理費用(送…

掃除

熱も平熱になり、喉の痛みもだいぶ治まってきました。 でも、味だけは戻ってきません。 匂いもよくわからない。 食べるときって、香りと味があるけど、 今の状態だと視覚と食感のみ。 なので、目隠しで食べたら、 何食べてるかよくわからない。 唯一わかるの…

味がしない

昨日の夕方くらいから、 おかしいなと思ってたけど、 晩御飯で確信に変わりました。 食べ物の味がしない… お腹は減ってるから食べたいけど、 食欲がないというか、不思議な感じ。 間食する気にもならないです。 のり塩ポテチの味もしないし。 今日は雨のち大…

コロナ陽性

新型コロナに罹ってしまいました。 喉の痛みから始まり、39.5℃の高熱。 家族にうつさないように自宅隔離。 とはいえ部屋に閉じこもってるというほどでもなく、 接点を極力減らすようにしてます。 ご飯もお盆で運ばれてきて、別室で食べる。 薬(カロナール)…

111111

今朝は予想通り寒かったです。 我が家ではフロントガラスは凍ってなかったけど、 俵山でマイナス3℃ それを想定してインナー追加に、厚手のグローブ、 更にはネックウォーマーも。 これだけ装備すれば全く問題なし。 ボトルも凍るほどでは無かったです。 で、…

凍結

予想してたほど朝は冷え込まず、俵山で3℃ だがしかし、帰る時は冷え込んでマイナス1℃ 車のガラスも凍結です。 明日の朝はもっと寒いのかな…

廊下飲み

冷蔵庫に日本酒が5本ないと落ち着きません。 東洋美人、雁木がないと、尚更です。 ということで調達に。 どちらも今年詰めたて。 夕方に廊下のソファで飲むのも好きです。 早速頂きます。 3杯呑んでチェンジ。 1杯70mlです。 だんだん日も長くなってきました…

焚火

昨日の夜の部です。 いつもと風向きが逆…珍しい。 つまみが豪華。 上から 地鶏炭火焼 自家製のカブの漬け物 レンコンのきんぴら 酢牡蠣 自家製の大根の漬け物 日本酒は、 奈古の三好のおりがらみ生 山形、高木酒造の朝日鷹の本醸造 朝日鷹は日本酒好きなら誰…

vsイノシシ

今日も休日ルーティンです。 今年になってから3つ目の穴… イノシシさん活発です。 車庫で映画見て 夜の部の準備完了!

スタッドレスへ

今年は暖冬らしく、 もしかしたら雪は降らないかもですが、 念の為に先週交換しました。 カングーもスマートもBLIZZAKのVRX2です。 新型カングーですが、 ホイールのPCDが一般的な114.3の5穴になり、 ホイールが簡単に手に入るようになりました。 地味に嬉…

ビカクシダ

ビカクシダ、別名コウモリラン 実家に帰省した時に、 我が家の庭にあったのをGET 流石はカングー、余裕で載ります。 こんな大きさです。 デカいです。 実家で外で枯れてないので、 我が家でも外で枯れないはず。 頑張って育ててみます。

日向ぼっこ

月曜の昼過ぎです。 あまりにも天気いいので日向ぼっこへ。 ハンモックに揺られ波の音を聞く おやつに紅マドンナ。 心の洗濯ですね。

ボトル凍る

今朝は金星と細い月が近かったですね。 日の出も遅くなってきて、 家を出る時は真っ暗。 走り始めもまだまだ暗いです。 そんな綺麗な星空が見えたと言うことは、 しっかりと冷え込んだわけで。 マイナス3度でした。 会社着く頃には、 ボトルが凍ってシャーベ…

さらに今日も

3日とも山遊びへ 廊下のソファで日向ぼっこが暖かい。 さ、明日からも頑張ろう。

昨日も今日も

昨日も 今日も山遊び 昨日はイノシシさんに出会いました。 あと1秒早かったらぶつかってたかも…

自転車通勤

新年初の自転車通勤です。 昨日より冷え込んでますね。 車の屋根が霜で凍ってます。 それでもこの気温なら、 この装備ってのがわかってるので、 全く問題なし。 このまま春まで自転車通勤できそうですね。

仕事はじめ

今日から仕事はじめでした。 世の中的にはまだ休みが多いのか、 朝の通勤はすんなりと到着。 昨日の山遊び。 イノシシさんが穴掘ってます… 元旦にも同じところ掘ってたので、 埋めておいたんですけどね。 明日仕事いけばまた3連休。 頑張ります。

サザエさん

昨日は夕方に時間できたから初乗りへ 今年も安全運転で楽しもう。 帰ったら勝手口にサザエがバケツ1杯に。 頂きます! 今日は雨降る前に山遊びへ。 帰る頃には降り始めましたけど…

初づくし

初風呂 43度スタート 肩まで浸かると、この目線 熱くなると立ち上がる。 ちなみに昨日は、NEWシューズ、初ライド、初コケ 左側の木にハンドルぶつけ、 そのまま右側へダイブ! ぶつけた時に小指を挟んだのが痛いです…

お、2024か

あけましておめでとうございます 初ライドへ行こうとしたら雨降り始め 雨上がるの待ちがてら、 新しいシューズにクリートつけて。 お、2024か 晴れてきた。 とりあえず昼から飲みます。 今年も楽しみます。