西日本チャレンジロード

昨日は西日本チャレンジロードに参加してきました。

朝6時に高校生と一緒に防府を出発。
積み込みも慣れたもので10分くらいで完了です。
保護者でもなく先生でもなくコーチってのが一番適切な肩書?
イメージ 1


会場についてセンサーをフォークに取り付けます。
さすが高校生、やることが個性的です。
タイラップをクロスさせてます(笑)
イメージ 2


そして高校生のスタートをサポートです。
スタートラインに並ぶ前には高校生3人の足をマッサージオイルでマッサージもします。
最後のアドバイスと戦略を伝えてスタートを見送ります。
自分のレースよりも圧倒的に緊張しますね。
イメージ 3


4月から大学生になる野村も年齢のため高校生クラスで出走です。
イメージ 4


大村はしっかりと先頭集団をキープです。
去年の6月は1周目で遅れていたのに、すごい進歩です。
イメージ 5


自分のスタートを控えてアップにいきますが、
それもコースが見える場所に向かいます。
そして最後の応援を。

その応援が届いたのか、相本がスプリントで2位になりました♪
大村は最終コーナー付近の落車で足止めで15位に。
イメージ 6


そして僕のレースです。
シマノレーシングがフルメンバーでした。
対抗はマトリックス、マッサあたりでしょうか。

スタートから予想通りハイペースで進みます。
中切れだけには巻き込まれないように気をつけながら、
足を使わないで済むように後方待機。
そしてペースは速いままだけど3段坂で先頭に出てみる。
だれも付いてこないので元に戻る。

相変わらずのハイペース。
シマノレーシングが積極的に逃げを打つ展開。
特に新加入の西園選手が積極的だ。

2周目は大人しく過ごす。
相変わらずのハイペースです。

3周目のホームストレートで西園選手が飛び出したので反応する。
イメージ 7


集団は逃がしてくれることなく、しばらくして吸収される。

そして3周めの3段坂で大リストラ。
一気に人数が減る。
そしてシマノレーシングが一気に動いたので付いていく。
きついけど付いていけないペースではない。
気がついたらシマノレーシング4人+シマノドリンキングのうれしい構図♪
イメージ 8


しか~し追撃もさすがにがんばって下りで集団は一つに。
既に先頭集団は11人。
シマノレーシング6人全員、マトリックス2人、ブリッツェン1人、BSエスポワール1人、そして僕。

さらにカウンターで下りでシマノレーシングが3人飛び出していく。
だれも追いかけない。
ワンテンポ遅れてこれはまずいと単独で追いかける。
しかし追いつききれず・・・ワンテンポ遅れたのがよろしくなかった・・・

結局、下りで脚を使い、そのまま3段坂でなにも出来ずに離脱しました・・・
3段坂でシマノレーシング2名が追走で飛び出していったのにつければ・・・
展開を読む力が今一歩でしたね。残念。

5周目は単独でさみしいサイクリングでした・・・
後続に追いつかれることなく11位でゴールでした。。。

帰りの車の中です。高校生、元気です。
成績が出るようになったので練習も楽しくなるでしょうね。
さらに調子を上げて月末の選抜大会に臨んでほしいものです。
イメージ 9


今日は30歳の誕生日でした。
会場で角田さんが誕生日プレゼントくれました♪
イメージ 10


>Bで走った人さん
力不足ですね。もう少しの差ではなく、ここからの差が大きいんです・・・
国体まであと200日ほど。めげずにがんばります。