中国地域ロード

レポート連発します。

 

日曜日は中国地域ロードでした。

 

全日本ロードの1週間前。

今年は春先の西チャレ観に行ったときに、

全日本ロードが広島であると聞いて、

それなら出ようと思ったわけです。

もちろんマスターズに。

 

なので、全日本までレースを詰め込みました。

だってロード練習しないから。

レースが1番の練習だし。

 

さて、レポートです。

 

中国5県の代表が、各県のジャージで走る大会です。

さながらミニ国体。

一般男子は48人のエントリー。

高校生はインターハイ予選ですね。

 

スタートして予想通りのまったりペース。

ここでも完全に誰かが動くのを待ってます。

 

とりあえず動いてみると、

やっぱり全力で皆さん追いかけてくれます。

 

なんだコレ?

 

ま、それなら自分のペースで走らせてもらいます。

最後尾付近でまったり距離を消化。

 

3周目に5,6人抜け出したので、

5秒くらいの差のうちにジャンプ。

 

そのまま追いつきアタックではなく

先頭でテンポで踏んで、下りでもスピード乗せて。

 

後ろを見ると何人か追走してきているが、

集団は分かれたようで決まりそう。

 

15人くらいの逃げ集団、

いや各県のエースがいるからメイン集団か。

 

あっという間に後ろとは1分近く開いて、

この集団で勝負が決まること確定。

 

広島、岡山は4,5人残ってますが、

山口県は3人のみ。

そう、県対抗なので団体表彰もあるのです。

 

山口県にとってはあまり良い展開ではないので、

前を引く必要もないので後方待機。

逃げができそうになると追いかけるだけだが、

特に展開もないまま周回すすむ。

 

6周目にアタックして単独で抜け出すも、

やはり追いかけられてこれで6人に。

広島2、岡山2、島根、山口。

 

島根が千切れて5人に。

 

そして広島の波状攻撃。

逃がすと面倒くさくなるのですぐさまチェック。

 

そして7周目。

3段坂で広島サブエースがエースを引ききって発射。

 

しかしゴールまでの下りで牽制入って、

広島サブエースは追いついてきて、

最後のゴール前のお膳立て。

 

私もビタビタにマークして残り200mからスプリント。

完璧なスプリントで先頭でゴールと思いきや…

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンが鳴ってる!?

 

そう、周回数間違えてました。

 

 

間違え方には2パターンあります。

 

1.数え間違い

2.思い込み違い

 

今回の私は思い込み違い。

レースは7周だと思い込んでスタートしてました。

なので残り周回ボードも確認せず、

レース前に何周かも再確認せず。

 

頭の中は全日本の予行演習。

なので同じ7周だと思い込み。

 

レース後に中国地域ロードの要項と

全日本の要項を確認したことは言うまでもなく。

 

 

と、そんなのはレース中なので、どうしょうもなく。

 

かっ飛んでくる広島のエースに、あわてて踏み直して追いつき。

 

全力スプリントの後なので死にかけ。

 

そのまま本当の最終ラップは息も絶え絶え。

初めから7周で出し切るつもりで走ってますから(笑)

 

そのまま3段坂でちぎられ、

2位争いのスプリントも全くキレがなく3位でした。

 

表彰式で広島のサブエースと、

お互いにレースが7周だと思ってた事を確認しあいました。

 

で、二人とも7周目に入るときに、

確かにジャンは聞いてなかったで一致しました(笑)

 

長いことレース走ってきたけど、

こんな間違えは初めてです。

 

 

ほんま、あのとき両手上げてなくてよかった(笑)

 

 

ケントが練習がてら観に来てくれてました。


f:id:shingo_shiraishi:20220621230324j:image

 

ゴール後、直ぐに反省会。

観てたケントはレース展開楽しめたようです。


f:id:shingo_shiraishi:20220621230359j:image

 

思いがけず98キロ走ったので、

2キロサイクリング追加して今年3回目の100キロ達成。

 

帰りに一緒にお好み焼き食べて


f:id:shingo_shiraishi:20220621230531j:image


f:id:shingo_shiraishi:20220621230547j:image

無事に帰宅です。


f:id:shingo_shiraishi:20220621230801j:image

あれ?

広島って870キロもありましたっけ?

 

それはまた後日。