津和野ツーリング最終章

さてさて、津和野ツーリング最終章です。
益田までゴールしたっていうのに、
まだあるのって思っている方、沢山いると思います。
今日の西日本チャレンジでも「白石、楽しんでるな~」と沢山の方に声をかけてもらいました。

この写真覚えていますか?
イメージ 1


津和野の道の駅で一緒に泊まっていた大学生です。
出発前に記念撮影して、「今日はどこまでいくのか?」と聞いたところ、
「萩に抜けて、長門あたりまで行こうと思います!」とのこと。

「それならうちに泊まりにおいで!」と誘いました♪

黄波戸温泉に入った彼らを益田から急いで車で帰って迎えに行きました。
黄波戸温泉は標高150mの山の上にあります。
ライトをつけてお風呂上がりに最後のアップです。
イメージ 2


4人で我が家を目指します!
イメージ 3


そして家で待ったりくつろいでます。
この日は雨だったので濡れた装備もできるだけ乾かします。
イメージ 4


そして晩御飯を食べた後は皆でツーリングマップルを広げて明日のコース発表。
地元民の僕はお勧めスポットを教えながら同じ地図を持ってるのでアドバイス
サイクリング部はやっぱりツーリングマップルですね!
イメージ 5


彼らは翌朝、僕が会社に出発する6時半に起床して、
家で朝ごはんを食べて8時ごろに出発していきました。
今頃、春合宿を終えて佐世保に着いたかな?

最後に、まとめて途中の未公開写真の選りすぐりを紹介!

菜の花の咲いた車も来ない旧道を進みます。
山口の大峠の入口です。
イメージ 6


そしてこれが大峠の旧道ピーク付近。
簡易舗装です。
ギヤがいつもMTBでロード練習をしていたままだったので、
32x25Tとなかなかハードなギヤ比になってました(笑)
イメージ 7


9号線をさけて田舎道をズンズンいきます。
晴天できもちいい!
イメージ 8


長門峡を越えてからの峠越え。
なかなか狭くて厳しい峠ですが、
ヴィッツのレンタカーに乗った若いおねえさん二人が通ってきました。
ナビで萩に抜ける最短ルートで出てきたのかな?
イメージ 9


峠のピークで記念撮影。
なかなかハードな峠でした。。。
イメージ 10


峠を越えてからJR山口線とまたまた並走です。
前から黄色いディーゼル車がきました♪
山口線は電化されてません。
イメージ 11


まだまだ雪が残る峠を下って行きます。
イメージ 12


津和野の町が見えてきました♪
それにしても寒い!!
イメージ 13


津和野の町に到着して記念撮影!
津和野駅のホームに入れてもらって写真です♪
イメージ 14


警察署の前にあったやつでも記念撮影!
二人で楽しんでますね、ほんま。
イメージ 15


さて、これで津和野ツーリングも終了です。
今日は西日本チャレンジでしたが、
前の週に荷物を満載したマウンテンバイクで、
テント泊でツーリングをしているなんて、
自転車遊びでも対極なことをやっている気がします。
でも両方とも経験して楽しめる僕は幸せだなぁと実感します。

今日の西日本チャレンジロードは11位でした。
上出来だとは思いますが、展開見誤りました。
詳しくはまた後日。