とりあえず思い出せるうちに展開を。
案外、展開について書かれているレポートってないんですね。
案外、展開について書かれているレポートってないんですね。
1周目の下りはニュートラルで最後尾でひらひらと下る。
リアルスタート時もほぼ最後尾。
前のペースが上がっていくにしたがって、ポジション上げていく。
新城選手、土井選手が近くにいたので、安心して走る。
2周目入りの緩斜面区間でまさかの1列棒状に。
前走者にぴったりついてしのぐ。これはやばい感じ。
ペース落ち着いて、後ろを見ると中切れ状態で確認できない。
先頭集団は30-40名程度か。下りで10名くらいが追い付いてくる。
下り終わった時に8名逃げているとの情報。
集団の先頭はBSの選手が5人くらいでかためて集団コントロール。
差は2分前後で推移。決して遅くはないが、きつすぎてついていけないというペースでもない。
言えることは、集中して踏んでいないと遅れる可能性のあるペース。
3周目の登り入口でマビックに前輪交換してもらう。
このコースでカーボンホイールはブレーキングに気を遣う。
イケると思っていたが、下りでペース上がった時に怖い思いをするのは嫌なので、
交換できるタイミングで交換しておくことに。
このころに新城選手、土井選手がいないことに気が付く。8人の逃げに乗ったみたい。
逃げというか、実質のメイン集団じゃん・・・
このままでは完走危ういかもね、と武井さんと話す。
かといって、こちらから打破できるほどの実力はない。
ただ集団に身を任せ次の動きに集中するだけ。
次の動きがあったのは6周目の登り。BSがジリジリとペースを上げてくる。
それまでも集団の人数はパラパラと減っていたが30人くらいはいたと思う。
集団後方10番手くらい(プロチームの邪魔になりそうにない位置)でずっと走っていたのだが、
これはやばいことがおこると本能的に察知して、少し空いた隙間を埋めつつ前方へ。
それでも、勾配が緩くなるあと1キロが我慢できずについていけなくなる。
先行していったのは10名くらい。悔しいがこれが今の自分の実力。
思ったより早く動いてしまったレース。これもレース展開。しかたない。
残り周回は6周もある。まだ半分。完走は厳しそうだ。
そこから単独走行が始まった。
要綱によると、序盤でメインから1分、中盤で5分、終盤で10分で降ろされるとあったので、
リミットラインは5分差とすれば、もって2周かなと思いながら、
大きくペースを落とさないように集中してペダルを踏み続ける。
ただ、これ以上はペースを上げることはできない。耐えるのみ。
出来ることは、少しでも長く走り続けることができるように、
毎周回しっかりと補給のゼリーは受け取っていく。
1回取り逃すと1時間無補給になる。レース後半にそれは辛すぎる。
9周目に入る時に既に10分以上は遅れていたと思う。
降ろされることを覚悟してゴールラインに向かうが、降ろされる気配がない。
コース途中のバイクカメラマンから、完走者が少ないからタイムアウト緩くしているとの情報。
走りながら一生懸命計算する。残り周回、1周での遅れタイム・・・
実際にこの2周は35分くらいで周回しているので、先頭は30分くらいだろうから、
このペースをキープしていれば、1周に5分遅れていっても、
最終ラップに入るときには25分遅れくらいにとどめることはできそうだ。
交通規制の解除はたしか16時だったから、最終周に入れば完走させると予想すれば、
トップの5分前に通過はさせてくれるかもしれない。
完走が見えてきた。あとは自分がペースキープできるかと、審判の裁量次第だ。
前後に選手はいない。機材サポートもない。
観客がいるのはゴール地点の5分ほどで、それ以外はコースマーシャルのみ。
あ、登りはじめに熱心に応援してくれる人がいました!
この2つの応援スポットを楽しみにしながら、それ以外の30分はただひたすら耐えるのみ。
漕ぎつづけるか、漕ぐのをやめるかは自分次第。
気持ちを切った時点で終わりだ。
このレースは完走するのを目標に出てきたのだ。
途中で気持ちを切って自分からやめるなんて出場した意味がない。
残り2周で予想通り20分ほどの遅れ。
ゴールラインが合格発表のようで怖い。合格の判定をもらった。
そのころから雨が強くなり、霧も出て視界が悪い。
レース時間も5時間以上になり、単独走も2時間近い。
下りで切れそうな集中力に克をいれ、絶対に完走してやると誓う。
降ろされるのも覚悟でペースを上げる。
9周目に入る時に既に10分以上は遅れていたと思う。
降ろされることを覚悟してゴールラインに向かうが、降ろされる気配がない。
コース途中のバイクカメラマンから、完走者が少ないからタイムアウト緩くしているとの情報。
走りながら一生懸命計算する。残り周回、1周での遅れタイム・・・
実際にこの2周は35分くらいで周回しているので、先頭は30分くらいだろうから、
このペースをキープしていれば、1周に5分遅れていっても、
最終ラップに入るときには25分遅れくらいにとどめることはできそうだ。
交通規制の解除はたしか16時だったから、最終周に入れば完走させると予想すれば、
トップの5分前に通過はさせてくれるかもしれない。
完走が見えてきた。あとは自分がペースキープできるかと、審判の裁量次第だ。
前後に選手はいない。機材サポートもない。
観客がいるのはゴール地点の5分ほどで、それ以外はコースマーシャルのみ。
あ、登りはじめに熱心に応援してくれる人がいました!
この2つの応援スポットを楽しみにしながら、それ以外の30分はただひたすら耐えるのみ。
漕ぎつづけるか、漕ぐのをやめるかは自分次第。
気持ちを切った時点で終わりだ。
このレースは完走するのを目標に出てきたのだ。
途中で気持ちを切って自分からやめるなんて出場した意味がない。
残り2周で予想通り20分ほどの遅れ。
ゴールラインが合格発表のようで怖い。合格の判定をもらった。
そのころから雨が強くなり、霧も出て視界が悪い。
レース時間も5時間以上になり、単独走も2時間近い。
下りで切れそうな集中力に克をいれ、絶対に完走してやると誓う。
降ろされるのも覚悟でペースを上げる。
残り1周。ここを通過すれば完走できる可能性が高い。
ゴールラインでジャンが鳴った。
おもわずガッツポーズ。
あとは、集中してトラブルなくゴールまで漕ぎ続けるだけだ。
と思っていたが、次の疑問が。
ゴールラインを通過しても、「先頭から○%以上の遅れは完走としない」ってルールがあるはず。
でも、肝心の○%が思い出せない。
ジロかツールかの記事で読んだことがある。
このままいくと先頭が6時間として、30分遅れなので、12分の1なのでおよそ8%くらい。
ジロとかツールの山岳TTが約1時間とすれば10%遅れで6分遅れ。
6分遅れている選手はたくさんいるから、さすがに10%ってことはないだろう。
ってことで、完走扱いになるはず!と信じ込む。
毎周回登り入口で応援してくれていた人に、「ボトル下さい!」といわれるが、
1本しか持ってないボトルを渡すと、さすがに残り距離が不安なので、渡してあげることができない。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
今までのレースの経験上、最終ラップは先頭のゴールを見るために、
観客はゴール地点に移動しているパターンが多い。
でも、今日は大勢が同じ場所で待ってくれていた。
「皆様、長らくお待たせしました」
で、無事にゴールさせていただきました。
心配していた○%ルールは8%だったらしい。
リザルトのコミニュケの下に8%ルールは適用しないとあった。
TTとロードレースでは違うのか?
それともワンデーとステージレースで違うのか?
ちなみに私のゴールタイムで先頭の新城選手から107.13%でした。
なのでルール上でもギリギリ完走扱いですね。
展開も何もないから、さらっと書くつもりが、書き出したら案外書くことあるがな・・・
もっと簡潔に、わかりやすく書けるようにならないと。
でも駄文日記なので、校正するのも面倒なのでこのままで。
ちなみに
脚の痛みよりも、やはり首の痛みのほうが長引いております。。。
首ってストレッチ難しいし。
テクニカル&雨天だったので、集中して前を見ていたからでしょうね。
普通のロードレースよりも顔を上げていた時間が長かったのは事実。
というか、練習でも6時間半も乗ったことないし。
このままいくと先頭が6時間として、30分遅れなので、12分の1なのでおよそ8%くらい。
ジロとかツールの山岳TTが約1時間とすれば10%遅れで6分遅れ。
6分遅れている選手はたくさんいるから、さすがに10%ってことはないだろう。
ってことで、完走扱いになるはず!と信じ込む。
毎周回登り入口で応援してくれていた人に、「ボトル下さい!」といわれるが、
1本しか持ってないボトルを渡すと、さすがに残り距離が不安なので、渡してあげることができない。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
今までのレースの経験上、最終ラップは先頭のゴールを見るために、
観客はゴール地点に移動しているパターンが多い。
でも、今日は大勢が同じ場所で待ってくれていた。
「皆様、長らくお待たせしました」
で、無事にゴールさせていただきました。
心配していた○%ルールは8%だったらしい。
リザルトのコミニュケの下に8%ルールは適用しないとあった。
TTとロードレースでは違うのか?
それともワンデーとステージレースで違うのか?
ちなみに私のゴールタイムで先頭の新城選手から107.13%でした。
なのでルール上でもギリギリ完走扱いですね。
展開も何もないから、さらっと書くつもりが、書き出したら案外書くことあるがな・・・
もっと簡潔に、わかりやすく書けるようにならないと。
でも駄文日記なので、校正するのも面倒なのでこのままで。
ちなみに
脚の痛みよりも、やはり首の痛みのほうが長引いております。。。
首ってストレッチ難しいし。
テクニカル&雨天だったので、集中して前を見ていたからでしょうね。
普通のロードレースよりも顔を上げていた時間が長かったのは事実。
というか、練習でも6時間半も乗ったことないし。
明日も雨っぽいな。自転車はしばらくいいや。