英彦山ヒルクライム

英彦山ヒルクライムに参加してきました。
22回と歴史ある大会です。
イメージ 5


皆さん、試走に行ってたりしますが、
コースを知ってしまうと、テンションが下がる可能性もあるので、試走に行きません。
走ってからのお楽しみということで。
というか、うちから車で2時間以上かかるので、
なかなか行けないというのもありますが。

ってなことで、コースはコースマップで確認するだけ。
4キロ登って、2キロ下って、そのあと緩やかに登って、
最後の5キロくらいがきついという情報。
全部で15キロ、標高差は800メートルくらいとのこと。
スタート地点でも情報収集に努めます。
40分切れば十分速い。
38分台が出たらコースレコードでは?
ってことで、今日の目標は38分台の前半で登ることに。

スタートして前で牽いて交代を促すも、誰も出てきてくれません。
明らかにマークされている様子。
勾配も緩いので集団の方が楽なんだけど、
牽いて交代のために避けても抜いてこない。
2キロほど走ったところで、それならば!ということで、ちょっと踏んで集団から離脱。

そこらかは前に居るライダーを抜きながらマイペースで走りきってゴールまで。
ちなみに1回目のピークの通過は10分30秒~40秒くらい。
下りも平坦も結局一人で走りました。
全開一歩手前のずっと踏めるくらいのペースですね。
ギヤは53x11T~39x25Tまで使ったかな。25Tは一瞬しか使ってないですけど。

残り3キロで38分くらいになるかな~と思いながら走ります。
どれくらい登るか知らないので予想でしかありません。

結果、ゴールで時計を見ると37分台前半でした。
上出来だろうと思っていたら、前の20代のクラスでも37分台がいたそうです。
7秒差で勝ちましたが、写真を見る限り、余裕そうですね。
最後までもがいていたら抜かれていたかも?
ゴールテープもあるんですね。
イメージ 1


それに引き換え僕はスピードメーターのストップを押してと・・・
そういえば一人になってから一度もお尻を上げてないような・・・
そんなヒルクライムスタイルではなかったはずだが・・・
イメージ 2


ゴール後はメイン会場でお食事です♪
グルメフェスタやってます♪
イメージ 3


参加賞のチケットでカレーをゲット。
美味しいです♪
イメージ 4


そして表彰式にののと一緒に乗りました。
隣の人が気になる様子・・・
イメージ 6


ちなみに優勝賞品は24インチの液晶テレビでした。
我が家の寝室のテレビがようやくブラウン管から液晶になりました!

序盤から集団でガツガツ行って、脚の揃うメンバーと競い合えば、
あと1分30秒くらいは縮まりそうですね。
もしくはスタートから飛び出すつもりで行けば、
スイッチも入ってあと1分くらいは縮まったかと。
来年でるなら36分台を目指しましょうか。
今年で使うギヤもわかったことだし。

ということで、なかなか楽しいイベントでした。
手作り感のアットホームな雰囲気がいいですね。
年代別だけでなく、チャンピオンクラス作ってくれないかなぁ・・・

>やま○さん
チャイルドシートつけても前も見えないし、
気持ちい揺れとそよ風で寝たんでしょうね。
ガソリンスタンドで起きた時は満面の笑みでした♪
これからオープンの季節なんで懲りずにつれだします(笑)