チャリダーしらいしの日記

乗り物とお酒をこよなく愛する白石真悟の日記

GW日記4日目 菊池、日田、門司、長門

おはようございます。

4日目の朝は屋根付きでした。

f:id:shingo_shiraishi:20240506211214j:image

バイクに囲まれて寝る笑
f:id:shingo_shiraishi:20240506211141j:image

外は天気予報通りの雨です。

結構強めの雨が降ってます。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211120j:image

歯を磨いて、歯ブラシを置いてびっくり。

クリニカの歯ブラシは定番だけど、

まさか色まで土橋さんと同じとは…

f:id:shingo_shiraishi:20240506211106j:image

髪を切ってもらいます。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211150j:image

出発しようと駐車場へ行って

(クーラーボックスが飛んでかないようにシートベルトで固定)
f:id:shingo_shiraishi:20240506211131j:image

キーをひねってびっくり

バッテリー上がっててエンジンかかんない…
f:id:shingo_shiraishi:20240506211156j:image

土橋さんのハイエースから電気をもらい

エンジン始動に成功。

キャンプ場なら詰んでましたね。


f:id:shingo_shiraishi:20240506211100j:image

家で車庫に入れてる時は、

充電器に差しっぱですが、

今回の旅の間でも、ちょっとセルが弱いなぁと。

なので、帰ってからバッテリー交換しようと

Amazonで注文したところでした。

だから、バッテリー上がったのかも。

f:id:shingo_shiraishi:20240506212046j:image

トラブルはあったものの、10時ごろスタート

昨日高速道路の上りが大渋滞してたので、

高速は使わず、下道ルートを選択

 

ツーリングマップル開いて

まだ走ったことのない道を選びながら

とにかく北の方角へ

 

菊池方面に走り県道を使って竜門ダム経由
f:id:shingo_shiraishi:20240506211144j:image
f:id:shingo_shiraishi:20240506211117j:image

細い峠道をひたすら登り

穴川名水でペットボトルに水を補充。

ちなみに1日目に汲んだ8リットルの水は

3日目にはなくなってました。

毎日水汲みできるところがあるならいいけど、

ある所には集中してて、

ない所には全然ないんですよね。

 

ちなみにエンジンは止めておりません。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211125j:image

大分県に入りました。

看板がボロボロすぎます。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211057j:image

鯛生金山を抜けて

f:id:shingo_shiraishi:20240506213718j:image

日田に降りてからは、

定番の小石原経由ではなく、

並行して走っている県道を選択。

通行止めは解除されてて助かりました。

確実に道が悪いということですけど。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211205j:image

雨の道の悪いところを走ったのでドロドロです。

ホイールもススで真っ黒。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211152j:image

雨は上がって少し晴れ間も出てきました。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211138j:image

それにしても道が悪い、狭い。

とは言うものの20キロ位の区間で、

対向車とは1台もすれ違わず。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211109j:image

英彦山の道の駅でトイレ休憩

もちろん、エンジンはかけたままです。

もう大丈夫だと思いますが、

余計なリスクを背負いたくありません。

 

ひたすら下道を走り、

今まで行ったことのなかった

門司の和布刈(めかり)エリアへ。

 

こんな時じゃないと行く事はありません。

灯台を見るために山に登りましたが
f:id:shingo_shiraishi:20240506211217j:image

もちろんエンジンはかけたままです。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211147j:image

関門海峡大橋の下を通り、
f:id:shingo_shiraishi:20240506211054j:image

トンネルをくぐります。

左ハンドルなので料金所のおばちゃんが、

ドアを開けて身を乗り出してくれます。

お値段は160円。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211128j:image

通り道なので下関のまえつるに寄って、

いつもの酒屋には置いていない、

山口の日本酒を2升ゲット

大嶺の生酒と天美の火入れ
f:id:shingo_shiraishi:20240506211202j:image

帰りにスーパーで買い物してきてと言われ、
f:id:shingo_shiraishi:20240506211111j:image

エリンギとミニトマトを買う。

ここでももちろん、エンジンはかけたまま。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211134j:image

無事に帰宅!

今日は1回もエンジンを切らなかったのと、

熊本市内の渋滞、

さらには山越えルートだったので、

燃費はどうしても伸びませんでした。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211123j:image

4日合計を表示させようとしましたが、

バッテリーが上がったので

記録が途切れてました。

 

車庫に入れてからエンジン切って、

再始動させてみたら、

力強くエンジンかかりました。

でも、バッテリーはもう交換だな。

 

直人から連絡があり

魚釣ったからいるなら、どうぞと。

 

9キロのヒラマサと

f:id:shingo_shiraishi:20240506220153j:image

チカメキントキ

f:id:shingo_shiraishi:20240506220317j:image

かなり珍しい魚らしく、

直人もこれまでで5回しか釣り上げたことがないと。

f:id:shingo_shiraishi:20240506220325p:image

車を乗り換えて長門まで

乗り換えてもリアエンジン。

f:id:shingo_shiraishi:20240506211208j:image

いつもありがとう!
f:id:shingo_shiraishi:20240506211114j:image

ヒラマサの血合いを

ごま油と塩でユッケ風にしていただきます。

新鮮じゃないと生臭くて食べられないやつです。
f:id:shingo_shiraishi:20240506211158j:image

 

さあ明日から仕事だ!