美山ロード反省

今年のレースはこの4年で一番出来が悪かったです・・・
毎年のようにきつくなるマーク。
そして組織的に動くチームがでてくる。

だからといって参加するんだから狙うのはもちろん優勝。
自分なりにレース中に色々と考えながら走っていた。

動くけど決定的な逃げはできない。
動き損な感じがプンプンするレース中盤。
ペースがぐっと上がってきつい~ってなるわけでなく、
距離を消化していく展開。

複数人そろえるチームが逃げを作ろうと動いた所に、
ワンテンポ置いてから単独で飛びつく作戦を何回か実行。
それでも自分が動くと周りも動いてくる。

あ~今日は集団ゴールスプリントかな~と思いながら最終周。
まだ30人くらいはいる。
それでも優勝は出来なくても、着には絡めるだろうな~と。

ここが例年と違っていました。
いつもなら最後まで優勝を狙って動くんですが、
今日は優勝じゃなくていいかな~という感じ。

最終周の登りの入り口で小嶋がスルスルと抜け出していくのが見えました。
これに飛びつくべきでした。
そして出来る限りのペースで小嶋と逃げれば2位以内が見えたはず。
単独だった小嶋が吸収されたのは残り500メートルくらい。
二人で逃げて牽制が少し入れば逃げきれたでしょう。

と思うけど、最終周の登りの集団のペースは360Wで2分30秒。
これを逃げていて400Wで行ったとしても15秒稼げるかどうか。
15秒あったら逃げきれそうですね。
でも二人だったら逃がしてくれないだろうな~

自分のスプリントを試してみたいのもあったけど、
やっぱり優勝めざして逃げるべきだったのか・・・
「たられば」はないけど、やっぱりロードレースは難しい。だから面白い。

来年はテッペンだけみて走ります。
練習ももっとして。

こうちゃん、応援ありがとう。
イメージ 1


そしてみなさん、応援に来てくれてありがとうございます。
イメージ 2


と、いろいろ考えながら、自転車で帰っていたら、
前方に森ちゃん発見!
向かい風でいやだな~と思っていたけど、
二人だったので気持ちよく(しんどいけど)帰れました。

明日も自転車だ!