チャリダーしらいしの日記

乗り物とお酒をこよなく愛する白石真悟の日記

なんで3年ぶりに出たのか?

3年ぶりに参加したツールドおきなわ
色んな人に、「なんでまた復活したの?」と聞かれました。

簡単に言えば、自分の中でおきなわの優先度が下がっただけ。

しっかり時間かけて練習しないと、楽しく走ることができないし、
その練習も楽しいと言えるような内容でもない。

のののバレエの発表会と同じ日だし、
楽しくない練習して、結果に一喜一憂するのもな・・・

そもそも、優勝したことあるし、優勝以外では喜べないだろうし。
でも優勝するのは、ものすごく大変な道のりだし。

自転車競技をやり始めたのは19歳の大学生のころ。
マウンテンバイクでそれなりに活躍し卒業後はシマノへ。
そのころに、自分の中でできた考えがあります。


「自転車を嫌いにならない程度に、好きでいつづけたい」


好きだから、楽しいからって、やりすぎた結果、
体を壊したり、楽しくなくなったりするのが嫌で。
そう思いながら18年間、ほとんど同じパフォーマンスで走ってきました。
嫌いにならない程度に、楽しめる程度に。

で、今回。
なんで、また復活したの?

自分が本気で練習したらどうなるのか?という興味。

それに尽きるかと思います。

便利な世の中になって、情報があふれています。
210キロを上位で争うには、
月間3000キロ乗り込むだとか
学校坂5分を6倍で登る必要があるだとか。

へぇ、そうなんだ、凄いなぁと思いながら、
今まで出ていた時だって、そんなに本気で練習してたのかな?と。

自分の年齢的にも、これから劇的に強くなっていくことはありえないだろうし、
それなら、自分も本気でやってみようと。
私は、自分でやってみないと、気が済まないタイプなので。

ということで、前ふりで長くなってしまったので、
レースレポートはまた明日にでも書きますね。

それよりも、どんな練習したかにしようかな。
それもまた書こう。

金曜日に時間があったので、
少しだけドライブがてら。

イメージ 1


景色いいけど、うちの家の周りとあまり変わらんな…

イメージ 2