真悟的、休日の過ごし方

土曜日です。
今週は高校生が期末テスト期間中なので強化練習休み。
ということで、久しぶりの何もない休日です♪

なのに、5時半に勝手に目が覚めて・・・
平日だったら、練習しようかな~、ニ度寝しようかな~と悩むのですが、
今日は全然、ニ度寝できそうにないくらい目覚めがいいです。

ということで、休日なのに5時半から活動開始!
7時まで自転車整備(ロードを)とか、アサガオのツルの仕分けとか。
完璧な緑のカーテンを作りたいですから。

そして朝ごはん。
久しぶりに家族そろって朝ごはん。

そのあとは、練習です。
といっても、45分くらい乗っただけ。
雨も降ってない休日ですが、練習量はミニマムです。
必要なことをするだけです。
アップも含めてたった45分で2回くらい追い込み過ぎて死にかけましたけど。

そしてまたもや自転車整備(今度はピスト)
これまた2時間くらい楽しんで・・・

シャワーを浴びるために石鹸がないなぁ~と引き出しを探していたら・・・

去年、7月にブルキナファソにいったときに泊まったホテルの石鹸を発見!!
イメージ 1


シャワーからあがったら、パンが焼きあがってました♪
イメージ 2


その流れで、昼ごはんへ~
周南のうどんや「くうかい」で買って帰ったうどんで、めんたい釜玉
めんたいが焼かれているのは気にしない!
イメージ 3


昼ごはんを食べたら玄関先で作業開始!
イメージ 4


メダカの水槽にボウフラ(蚊の幼虫)がいるのを退治!!
100匹くらいいたと思ったメダカの赤ちゃんも、気がついたら30匹くらいしかいません。
やっぱり自然淘汰されるみたいですね。
ボウフラ退治を1時間ほど集中して楽しみました♪
イメージ 5


表に出ると、イッペイが散歩に連れて行け~とストレッチをします。
イメージ 6


夕方には、嫁のお母さんのお母さん、簡単にいえばお祖母ちゃんに会いに。
1時間半くらいノンストップで喋り続けて・・・
ちなみに94歳で、目もほとんど見えてませんが、
記憶はしっかりしているので、話していてもすごく楽しい♪
「この前、日本で新しく世界遺産に登録されたよね~」みたいな話もできます。

で、夜ごはんを食べながら、赤ワインのボトルを1人で一本あけて気持ち良くなって。
いろんなデザートを食べながら、今年のツールデフランドルのDVDをみて。

気持ち良くなったところで、〆に豆をひいてコーヒーを♪
イメージ 7


やっぱり休みでも朝早くから活動してしまいますね。
遠足が楽しみで寝れない小学生みたいな感じです。
明日もきっと早く目が覚めるんだろうな~