美祢市で講演&バイカーズ

昨日は、お隣の美祢市で講演をしました。
2011年の「おいでませ山口国体」で美祢市はロードレースの会場になっています。
一般市民にとって、ロードレースというのはなじみが全くといっていいほどありません。
自転車には乗ったことがあるけど、それでどういう競技をするんだ??という感覚です。

そこで、市長をはじめ市役所職員、農協や商工会、消防、婦人会、自治体のリーダーを対象に
ロードレースの紹介、魅力についての講演してきました。
おえらいさん110名が対象です。
しかも、予算などの盛り上がりに欠ける会議をした後です。

イメージ 1



僕に与えられた時間は20~30分
聞いてくれている人の反応がよければ、盛り上がって楽しい話になります。
でも、反応がいまいちだったら、一方的にこちらから話すだけの
つまらない講演になってしまって、印象にも残りません。

結果的には、くだらない話で笑いもとりながら、
かなり盛り上がった講演になって40分ほどしゃべっていました。
人生でこんな機会は希望してもあるものではないと思うので、
貴重な経験をさせていただいたと感謝しております。

ちなみに、美祢市といえば、秋吉台秋芳洞でしょうか。
秋芳洞では開洞100周年を記念して、
世界的に有名な光芸術家の方が、秋芳洞のなかをライトアップしているそうです。
今週末8/2までなので、見に行ける方は少ないと思いますが、宣伝まで。
http://www.karusuto.com/html/special/
http://www.karusuto.com/images/eventcalendar/data/0907-event.pdf

さてさて、ようやくバイカーズ。

土曜日は八ヶ岳ロングツーリングのスタッフです。
朝の天候はあいにくの曇り空。
参加者が続々と集まってきます。
オンロードだけなのでロードバイクがたくさん。
この種目は3年前からですが、去年まではクロスバイク、フラットバーロードもたくさんいましたが、
今年は圧倒的にロードバイクでした。


イメージ 2



ハンドサイクルの方の参加もありました!
手でこいで進みます。変速つきです。
ブレーキは前輪にしかついていません!
車体は70万くらいするのでかなり高価です!
下り坂は空気抵抗が少ないのでメチャクチャ速いです。
ロードバイクよりも速い!

イメージ 3



途中で釘を踏んでパンクした参加者が・・・
僕も一度経験したことありますが、なかなか経験できないので、この釘は貴重です!
スタッフが持っていたチューブに交換して完走されました!

イメージ 4



ちなみに、こんな感じの強そうなお方たちの相手をしなければなりません。
道に迷わないように先導をするのですが、
後ろからの(もっと早く走ってくれよ~)とのプレッシャーが・・・

イメージ 5



上り坂になるとスタッフを追い越してペースを上げる参加者が出てきます。
上り坂を見るとがんばらないと気がすまないタイプなのでしょう。
そうすると、(抜いていいんだ~)とさらに抜いていく参加者が。
収拾つきません。
結局、単独で抜け出した先頭まで追いついて、話しかけてペースを落としてもらいます。
心拍計をつけていたので、聞いたら「はぁ!はぁ!・・190です!・・はぁ!」
そりゃ、がんばりすぎです。ツーリングの趣旨から離れてます・・・

ってことで、続きは明日!