バンクでレースもするんです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この週末はトラックの大会で久留米競輪場に行ってました!
僕が走ってる写真はないので、山口代表の白河選手を!
がんばれ山口ジャージを公開します(かなりかっこ悪い。。。)

僕が出るのはスクラッチとポイントレース。
どんな人がこのブログみているかわからないので、簡単に説明を。

クラッチはロードレースみたいなものです。
20人くらいが一斉スタートして、予選は6キロ(決勝8キロ)で一番早くゴールした人が優勝。
今回は西日本大会ということで、参加者が少なかったので、スタートは10人くらい。
上位5人が勝ち上がりで決勝へ。(予選4組)

ポイントレースは2キロごとにあるポイント周回で上位4人が
5,3,2,1点づつもらっていって、最終的に予選では8回あるポイント周回で、
合計ポイントで争うというもの。
距離にすると予選は16キロ(400メートルバンクだったので40周)
決勝は24キロ(60周、15回のポイント周回)で争われます。
ちなみに今回は13人出走の上位8位が決勝でした。
普通は20人くらいでやります。

で、結果は、両方とも見事に予選落ち(泣)
参加者の9割が高校生なんだけど、ぼろ負けです。
クラッチは初参加。
ポイントレースは国体に続き2回目なんで・・・と言い訳しておきます。

難しいですね、トラック。
脚質的にはかなりむいていないと思ったけど、ここまでとは・・・
それに展開・戦略がよくわからないから、どうしようもない。

でも練習するしか強くならないんだよね~やっぱり。
もうちょっと楽しめるくらいになりたいから、脚質改造だぁ!