亥の子祭り

この前、広島に行った時に、
うちの近所でお祭りあるけど、一緒に行く?と誘われて、
行ってみると…

イメージ 1

お、お餅つきやってるじゃん!
しかも蒔きで焚べてるじゃん!

イメージ 2

と思ったら、つき手がほとんどいない…
高齢化社会と、手伝いに来るのは女性が多いから…
ということで、手伝いました~
毎年、年末に実家で餅つきするんで慣れっこです。

イメージ 3

でもね、ほとんど餅つき機で餅にしといて、
最後にパフォーマンスがてら、ちょっとつくだけ(笑)
ちなみに、上のは早く餅つき機から出しすぎで、ちゃんとした餅つき。

イメージ 4

子供につき方も教えておきました~
行列ができてます(笑)

イメージ 5

丸めて丸めて。

イメージ 6

亥の子祭りへ~
さっきのお餅が配られます。

イメージ 7

私も町内を一緒に回りました~

イメージ 8

でも、時間がなくなって途中で退散。

そのあと、「あの、餅つき上手なにーちゃん、どこいった?」と話しに出たそうな。
私、全然ここの人じゃありませんから(笑)