名前

昨日のレースのゴール後に、関東の高校生に声をかけられた。
「お名前教えてください」
って感じだったと思う。
「白石です」と答えた。

自分だったらどうしただろうか?と冷静に考える。
相手に対して失礼のないようにするのは当たり前。
それが年下で学生だとしても。

当然、私は彼のことは知らない。
レース中に特に印象に残った走りを目撃したわけでもない。
それでも聞かれたら、名前を聞き返すくらいはすべきだった。
それが礼儀だっただろう。

リザルトを見れば私の名前はわかるはずなのに、
名前を聞いてくれた知らない高校生。
すみませんでした。

なんだこいつ。と思わずに、
名前を答えられたことは昔より大人になったということか?
これを機にもっと大人にならねば。
走りは大人気ないですけどね。

おとなげないって変換するとだいにんきないとも読めるんですね。
意味はよくわからんですが(笑)