日置ふるさと祭り

今日は日置ふるさと祭りでした。
簡単に説明すると、町内のお祭りです。
市町村合併されたけど、合併後も続いております。

沢山の人がきてました!
毎年、11月の第2週なんで沖縄と重なって出れないんですよね・・・
だから今年は行ってみようと!
イメージ 1


そこでメインイベントは長い海苔巻きを作ること!
長机が並べられて、皆手袋をしてスタンバイ!
イメージ 2


海苔をひいて、ご飯をしいて・・・
イメージ 3


ここからは皆で息を合わせて作業です!
スマキを同じタイミングで巻いていきます!
イメージ 4


しっかり押さえて~
イメージ 5


できあがったら下に手をすべり込ませて~
イメージ 6


は~い、完成です!
イメージ 7


そのあとは皆に配られます!
イメージ 8


となかなか楽しい週末を過ごしました!

ちなみに、沖縄に行かなかった理由は、
第1子の出産予定が15日(火)だからです。
沖縄は来年もありますけど、子供の出産なんて数えるほどしかないですからね!

仕事はアホほど忙しいけど、頑張るしかないので、がんばります。
父親になるしね!一番大きな子供と言われていますが・・・