ブルキナファソ日記 3

ルキナ日記より先に報告することがあります。

今日は晩御飯の後のフルーツがメロンでした。
北海道の富良野のおいしそうなメロンです。

母「シンゴちゃんはスイカが残ってるから、スイカね。私らメロン食べるから」

悔しいのでスイカを食べてからメロンを食べてやります。


さてさてブルキナファソ日記の第3弾
ミカチャンと会えてからははっきりいって普通の旅行ですね。
だって、言葉がしゃべれる優秀なガイドのミカチャンがいますからね~

ミカチャン家に行きます。
敷地内をニワトリが走ってます。
警備員のおっちゃんもくつろいでます。
イメージ 2


ちなみに84リットルのスーツケースのほとんどがミカチャンへの救援物資。
嬉しさのあまり写真撮ってます。
イメージ 1


夜はウンデで一番のレストランに行きました~
ミカチャンがいるので注文もスムーズ♪
街で一番の高級な鳥のグリルと、フライドポテト。
そしてタイ米に野菜ソース。
すっげ~おいしいです♪
イメージ 4


やっぱりビール飲まなきゃね!
ソベブラってのは発泡酒に近い感じでしたが、
奥のブラキナはアサヒのドライに近い感じ。
まぁまぁいけます。
イメージ 5


ちなみにテレビでは見たことのある番組が流れてました~
ドラゴンボールですね。
ちなみにセルと戦ってました。
イメージ 3


家に帰ってデザートのマンゴーです♪
マンゴーは激安で3ケで20円くらい。
ちょっと旬が終わりかけなので、最盛期には4ケで20円だったそうな。
イメージ 6


朝一に食べたのは、日本からのお土産のウニせんべい。
クッキーはあってもせんべいはなかなか食べれないはず。
イメージ 7


警備のおっちゃん(ガルディアン)にもプレゼント。
はじめて食べる味だったはずだけど、おいしそうに食べてました。
イメージ 8


で、朝ごはんの調達に行きます。
街で一番と呼び声の高いサンドイッチ屋さん
今日は魚のサンドイッチでした。
フランスパン半分のサイズで40円くらいです。
めちゃうまです♪
イメージ 9


ご飯を食べた後は、ほかの隊員がやっている学校の課外授業へ。
学校は夏休みに入っていて、なんと期間は3カ月!!
イメージ 11


今日は美術の授業だそうです。
ミカチャンが先生ではなく、左のシャツの男性が先生。
イメージ 10


乗り出さんばかりに意欲的に取り組んでます!
みんな、好奇心旺盛ですね。
イメージ 12


学校の敷地内にどこからともなく子豚が迷い込んできました。
捕まえてやろうと追いかける!素早い!
イメージ 13


そのあと、アフリカに来たから、アフリカらしくなろうとやってみました。
髪を編んでもらいましたよ。3人がかりで。
髪が滑りやすくて編みにくいらしい。
イメージ 14


さてさてどうでしょうか?こんな感じで4本編んでもらいました。
なかなかぶっ飛んだ髪型です。
イメージ 15


ちなみにお値段を聞くと、
「4本の値段はわからない。全部編んだ値段はわかるけど・・・」と。
ってことで、全部編んだら1200CFA(240円)なので、500CFA(100円)ほど渡しておきました。
現地通貨を5で割ると日本円に近くなります。

日本に帰ってから、いつもの床屋でほどいてもらいましたが、
日本だったら1本編むのに500-1000円かかるよ~とのこと。
やっぱり激安です。

>GAかーちゃん
今日は誤字ないかな(笑)
PC信じて変換しぱなっしだと、やっぱり間違ってますね・・・