ブルキナファソ日記 4 ウンデ編

結局、昨晩はメロンまでたどり着く前におなかいっぱいになってしまい、
今晩、メロンをいただきました。

こんなメロンです♪
富良野レッドですって。戦隊もののリーダーか(笑)
イメージ 16


おいしかったです~
イメージ 17


さてさて、今日はブルキナ日記 第4弾
まだまだウンデ編です。

マルシェに行ってみました。市民の台所ですね~
ミカチャンいないと絶対に行けない。
イメージ 1


茶色のバケツはピーナッツペースト。良く売られてました。
カメラを向けると笑顔になります。
撮れたのを見せてあげると恥ずかしいけど喜んでます。
イメージ 2


おやつをゲット♪
左手のピンクはジュースで、右手のは揚げドーナッツ。
どちらも25CFAなので、¥5ですね!
イメージ 3


こんな感じで小さな鍋で揚げてます。
揚げたてだからおいしい~
イメージ 4


肉屋さんでは羊がさばかれてました。
肉ってこうやって売られるんだって社会勉強になります。
イメージ 5


こんどは飲むヨーグルトみたいなのをゲット♪
これまた25CFAで¥5です。
イメージ 6


ウンデで一番のパン屋さんに行きました。
ブルキナファソ一番とも呼び声の高い名店です!
イメージ 7


焼きたてのフランスパンをゲット♪
ミカチャンが、焼き立てのを頂戴!って交渉してくれます。
イメージ 18


ロバさんは働き者です。
たくさんの人を乗せてます。
ウンデにはタクシーはないので、移動したかったらロバをチャーターするらしい。
イメージ 8


うちのお父さんが「お土産に何か動物を連れて帰れと!」と。
もちろん連れて帰れないので、写真だけでも。
「マルギャ」というトカゲです。結構大きくなるらしい。
そこかしこにいます。でも素早いから写真撮るのは難しい・・・
イメージ 9


昼ごはんは外でランチにしました。
湖にやってきました。家から3キロくらいかな。
雲がありますが暑くなくっていい感じ。
イメージ 15


子供たちが何やってるんだろう?と見に来ました。
子供が子供を抱いています。
ルキナでは当たり前の光景。
お母さんは畑仕事をしてました。
イメージ 10


豚を焼いたやつです♪これもうまい!
イメージ 11


ビールは欠かせませんね~外で飲むから余計にうまい!
イメージ 12


デザートにはマンゴーです♪ブルキナでは安いけど日本では贅沢ですよね。
イメージ 13


ポケットから落花生はブルキナでは標準らしい。
おもむろに、「食べる?」って。
でも、この落花生、50%くらいの確率で入ってないし。
そして味もそんなにおいしいものではない。。。
イメージ 14


というわけで、ウンデの見どころはこれくらいかな・・・
観光地でもなんでもないので、1日半もいれば十分満喫できちゃいます。
ミカチャンに会いに行くのが目的だからこれで十分ですが。