ツバメ

イメージ 1

イメージ 2

ツバメが巣を作り始めた。
会社の出入り口の横に・・・
「ドアには静かに開閉してさい」の注意書き。

正確に言えば、去年もそこに巣があったのだが、
今年、ツバメが来てから巣が壊れておちていた。
もしかしたらツバメが気に気に入らなくて、自分で壊したのかもしれないが。

作り始めて4日目くらいかな。
黒い部分が昨日作ったところ。
ツバメがいるときに写真とりたかったけど、タイミングが難しい。
毎日少しずつだけど、確実に巣に近くなっている。
出入りするときに見ると、心が和みますね。


ふと思ったけど、
冬に越冬のために飛んでくる鶴は理解できる。
もっと寒いところにいて、寒すぎるから日本にきて冬を過ごす。
日本でも十分寒い場所で越冬しているけど・・・

でも、ツバメって、このくそ暑い日本の夏にきて過ごすって理解できない。
もっと暑いところから飛んできてるってことでしょうが。
ツバメにとったら日本の夏は過ごしやすいってことか。

渡り鳥って不思議だなぁ。