豆知識

最近、スーパーカブにやたらと目が行くようになった。
仕事以外で乗ってるのは、圧倒的におじいちゃん、おばあちゃんが多い。

今日は皆さんがあまり知らないスーパーカブについて少々説明。

スーパーカブはホンダのバイクです。
スズキ?ヤマハ?にも同じタイプはあるけど、
スーパーカブと呼んでいいのはホンダのやつだけ!

スーパーカブは50ccの原付だけではないんです。
黄色ナンバー(70cc)もあるし、ピンクナンバー(90cc)もある。
新聞配達カブは50ccがほとんどだけど、
郵便カブは黄色ナンバーの70cc

50ccは車の免許でも乗れるけど、それ以上の排気量は、
小型以上のバイク免許が必要です。
ちなみに、制限速度は50ccは30km/hだけど、70ccは50km/hまでOK!
バイクにしかない2段階右折っていう複雑なやつも、50ccだけ必要。

ということで、70ccのスーパーカブってかなり便利な乗り物。
車と同じスピードの流れでも警察につかまることはないし、
税金だって、50ccとほとんど変わらない。(年間で\1000くらいかな)

だけど、既に70ccのスーパーカブは廃盤なんですよね・・・
90ccってのもあるけど、こちらも廃盤になってます。
今のカタログに乗ってるのは50ccのみ。

50ccのスーパーカブのカタログ上の燃費は脅威の110km/1L(30km巡航)!!!
僕の70ccでも車の流れにあわせて乗って50km/1Lはいきます。
車に乗るのが馬鹿らしくなるくらいの低燃費!
ハイブリッドカーなんて目じゃないですね!