3000袋

今日は日置小学校の開校150周年でした。

 

朝から初雪。
f:id:shingo_shiraishi:20231118191158j:image

 

小学校制度が始まってから、150年らしいです。

なのて今年150周年を迎えるところが多いみたい。


f:id:shingo_shiraishi:20231118191247j:image

 

山口県民は餅まきが文化の1つになってます。

イベントの最後は餅まき、バンザイ三唱。

 

ということで、PTA会長としては餅まきしたくて。

 

地元企業様から協賛金を頂き、

もち米を作ってる地元の農家さんから、もち米を買い、

地元の餅加工屋さんについてもらい。

 

150キロ(2俵半)のもち米から、

おおよそ3,000袋(6,000個)の餅ができます。

これ、テストに出ます。

 

おおよそ1人12袋は拾える計算で、まきました、

 

拾う人も、まく人も、こんなに沢山の餅ははじめてと。

f:id:shingo_shiraishi:20231118191426j:image

 

一番盛り上がる鏡餅もまきました。

これが1番のこだわり。
f:id:shingo_shiraishi:20231118192050j:image

 

自分なりにこだわったことで、

沢山の人が喜んでもらえるのは、

完全なる自己満足なんですけど、

これまでも、これからも、そうありたい。

 

そう思える1日でした。

 

さ、飲もう。


f:id:shingo_shiraishi:20231118192322j:image

 

今日もいい1日です。