メダル栄光

今日はメダル栄光で県庁に。


f:id:shingo_shiraishi:20231116232244j:image

 

全国大会優勝、国際大会で3位以内、

日本記録の樹立などが対象です。

 

今回で3回目のメダル栄光になりますが、

今回は3項目あったので、

なかなか紙面の幅を取りました。
f:id:shingo_shiraishi:20231116232557j:image

 

で、帰りに弓道のインターハイで優勝した高校生と話しました。

何を隠そう、私も高校は弓道部です。

 

インターハイでは24射21中と。

練習もそれくらい当ててると。

 

弓道はものすごく集中力のいる競技です。

 

同じ動作をどんな精神状態でもできるか?

動きがない、静の状態で射つので、

誤魔化しがきかない。

 

会場の全員が自分を観ていますし、

その1射で勝敗が決まる。

◯か☓しかありません。

 

直径36cmの的を28m離れた所から射抜く。

野球のマウンドからホームまでが18.44mです。

 

どんな練習したらその境地になるのか、

もっと話聞いてみたかったですね。


f:id:shingo_shiraishi:20231116234320j:image
f:id:shingo_shiraishi:20231116234408j:image

テレビのニュース動画です。

シンゴを探せ!

 

https://kry.co.jp/news/sp/news102pr1zdniqh5w1goah.html