サンダーバード…

朝、車庫でサクッと輪行バックに自転車入れる。
雨が降り出す(汗)
駐車場から駅まで歩くのが嫌だなぁと思ってたら、山陽側は晴れてました。

新幹線輪行
一番後ろの席を予約して、さくっと新大阪まで。
ここまでは出張でもよく使うので慣れっこ。
イメージ 1



でも問題が…

サンダーバード、大雨で止まってるよー」との連絡。

詳しいことは新大阪につかないとわかんないから、焦ることなく新大阪まで。
新大阪に着く前に、自分が乗ろうとしてた便が運転取りやめの放送入る(汗)

焦ることなく新大阪でみどりの窓口へ。
改札の中の窓口はめちゃ混みなので、一回出て外の窓口へ。
イメージ 2


並んでいると、先に手続きしてる人がいて、
どうも30分後くらいに全席自由席の臨時便が出るとのこと。
初動が大切なので、ホームを確認して、サッと移動。
ホーム着くとまだ誰もいない。最前列ゲット。

そして臨時便の放送が入りだしたら、ホームにあふれんばかりの人が…
イメージ 3

大阪発なので新大阪は2駅目。
6便運休の後だから通路まで満席かも…自転車置く場所あるかな?と不安になりながら待つ。

なんとか90%くらいの乗車率で、無事に一番後ろの席の後ろに自転車格納。
そして、運良く席にも座れました。

福井に着く手前で、隣にずっと立ってた人が辛そうにしてたので、
次に降りるのでどうぞと席をゆずる。
しんどい時はお互い様。15分くらい立つ。

約1時間遅れでようやく福井に到着。
出口改札では指定席の払い戻しの長蛇の列…
面白い写真撮ってもらおうにも、誰も近くにいません(笑)
イメージ 4

改札出ると、会場に向かおうとしている競技役員っぽい人発見。
たしか、JRの在来線は乗り継ぎ悪いし、この天気だとそもそも運休。
うちの県の車に一緒に乗って行きませんか?と声をかける。
困っている時はお互い様。

そんなこんなでようやく会場について、雨の中、1人で試走。
なかなかハードなコースです。
明日は頑張ります!