給油せよ

今朝、dukeで会社に出撃しようとしたら、
「給油してください」的なメッセージが。
昨日の帰り道ではまだ1/3くらい残ってたんですけどね。

そんなことないだろうと、とりあえず出発すると、
案の定、警告表示は消えました。

でも20キロほど走ったら、やっぱりランプ点灯。
このとき、給油してから370キロほど。

そこから、自動でトリップがFというのに変わって、距離が計られます。
そのときでも、下に2目盛残ってます。

で、40キロほど走ったら1目盛減りました。距離は410キロ。
ということは、あと40キロくらいは走れるのかな?

なんて思っていたら、5キロほど走ったら、最後の1目盛も消えました!
これにはマジで焦りましたよ・・・

で、近くのGSに飛び込みます。
418キロ、8.94リットル。
カタログでは10.5リットルなのであと1リットルくらいはあったのか?

満タンで400キロは十分走れるというのがわかりました。
ガンガン走るとそうはいかないと思いますが、
通勤でいいペースで走るくらいではリッター45キロくらいにはなりそうです。

それにしてもオーストラリア企業のインド生産はこんなものなのか?
それともバイクの燃料計がこんなものなのか?
もうすこし距離と比例して燃料計が減ってくれるといいのだが・・・