6円

1年で9000キロ乗りました。
我ながらよく乗ったと思います。

ということでオイル交換です。

イメージ 1


イメージ 2



マフラーの取り回しがすごいです。
できるだけ長く配管しようと苦心してますね。

イメージ 3



フィルター交換して、説明書では8.5リットルのオイルと書いてましたが、
8リットルでちょうど良さそうでした。
3缶12リットル準備したけど2缶で足りましたね。

イメージ 4



でもこの1缶4リットルの余りは必要なんです。

おおよそ1000キロで500ccくらいオイルが減ってるようです。
普通に考えたら多いんですが、説明書では1000キロで1.5リットルまでは普通らしい。
なので特に異常ってわけでも無いみたいです。
むしろ残ったオイルは補充用に必要ってわけです。

ちなみに1000キロ走るのにガソリンは約100リットル必要
実際に10キロ/リットルくらいの燃費です。
1000キロ走るのにオイルは500cc必要なんで、10キロでは5cc必要
4リットル4800円としたら、5ccは6円となります。
つまり、ガソリン1リットル給油すると、オイル代で6円かかるってことです。
ガソリン安くなってますが、実はそこから6円足したのがリアルな料金(笑)

案外、減るオイルの値段ってバカにならんですね…