チェーンオイル

今まで10種類くらいのチェーンオイル買ったかな?

でも、使い終わるまで使い切ったのってないような。

 

マウンテンは、トルク高くて、

ホコリもあってかなり過酷です。

 

雨なら乗らないけど、50キロくらいで油膜切れ。

 

そのまま軽く拭いて注ぎ足しますが、

それも2,3回で固まりできてきて、

 

なんだかんだで、ロードよりもチェーン掃除が多い。

 

 

 

ディグリーザーできれいに洗って


f:id:shingo_shiraishi:20220205001314j:image

 

今回はこれ


f:id:shingo_shiraishi:20220205001012j:image

いつもはロードに使うけど、

マウンテンでも使ってみました。

正確に言うと夏に使って好印象でした。

 

でも、冬場はダメですね。

まず、気温低くてワックスの粘度上がってて、

リンクに浸透しない。

ワックスもチェーンも温めてからすればいいけど、

そんなの面倒くさい。

 

翌日漕いでもその感触は変わらず。

夏と感覚が全然違う。

 

うーん、チェーンオイルは難しい。

だから、使い切るまでに違うの試したくなる。

 

ちなみに大切なレース前は新品チェーンです。

駆動効率が新品は違いますね。

それも2,3回乗ったら慣れてわからなくなりますが、

変えて直ぐの良さはわかるので、

新品にしたくなります。