かきもち

寒いですね~今日は俵山でマイナス3度でした。

さてさて、「かきもち」って作ったことありますか??
そもそも「かきもち」を知らない人もいるのでは!

僕もかきもちは食べたことがあるけど、
売っているものという認識しかなかったです。

でも山口では作るんです。
もしかして全国的に作るのかな?
実家の愛媛では知り合いで作ってる人は居なかったけど。

作り方としては
便利な餅つきマシーンを使ってもちをつきます。
お餅を四角い型に入れて硬くなるまで数日間おきます。

そしてこのかきもちマシーンで切るのです!
イメージ 1


こんな感じです。
イメージ 2


僕も手伝ってやってみましたが、かなり力がいります。
リズミカルにダン、ダンと切ればそれなりに楽です。
結局は慣れなのかも?

ちなみに、ピンクはオー○リーの春日ではありません。
お父さんです(笑)