あめちゃん

土曜日の話です。

峠道を下っていたら、
もみじマークでゆっくり下る軽自動車に追いつきました。

せっつく事もなく、距離空けて走ってると、
1キロくらい下ったところで、
左ウインカーで避けてくれました。
スピードは30キロほど。

ほとんど下り終わっていたけど、
避けてくれたので、追い抜き際に、
笑顔で手を軽く上げて挨拶を。

すると運転席のお婆ちゃん(推定85歳)が、
同じように満面の笑みで、手を上げてくれました(^^♪

その後、大きな道にあたって信号待ち。
青信号になったらお婆ちゃんが、
プッと軽くクラクション。

振り向くと、助手席の窓開けて手が伸びてます。
なんと、あめを渡そうと手を伸ばしてくれてました。
直ぐに自転車置いて、受け取りました。

あーこんなこともあるんですね。
笑顔は大切ですね。

焚火にいい季節になりました(^^)
1時間だけサラッと。

イメージ 1