アタック!

今日はアタック日和でしたね。
暑すぎず寒すぎず、晴れで視界も良好!

70キロくらい淡々と踏んでから知らない道にアタックです。

いつも気になってた家からも見える山の上の20基ほどの風車ヘ!
白滝山と呼ばれる標高600メートルくらいの山です。

1年前の正月に北側からマウンテンで攻めた時は、
上り詰めて峠のピークから未舗装で風車の方に道が繋がってるとこまでは確認してました。
その時は補給を持ってなかったので引き返したけど、
いつか南側から攻めて自分の中の地図を繋げてやると思ってたわけです。

そのチャンスがついにきました。
15%の登り坂を20分ほどえっちらおっちら登って、風車のところに到着!
道はかなり綺麗な舗装路でした。
さすがは風車の整備をするだけはありますね。

でそのままピークを越えて道は下り坂ヘ。

500メートルくらい下ったら、未舗装に突入!
未舗装と言っても握りこぶし大の石がゴロゴロしていて、
普通の人ならロードバイクでは行かない道です。
でも僕にはそんなの関係ない!
登るスピードと同じくらいのスピードで下って行きます。
手が痺れてハンドルがまともに握れなくなってきても気にしない。
海も見えるし絶対にあの道に繋がってるはず。

2キロくらい下ったでしょうか。
ちょっぴり不安になってきます。
あの時に見た景色と少し違うような。
もっと東側で風車も同じくらいの目線だったような…
間違ってたとして、この下ってきた林道、乗ったまま登れるかなぁ…

でも車が走っているような跡はあるし、未舗装だけど道もしっかりしてるし、
まさか繋がってないってことはないと思うけど…

その時、前からトラックが!

そして運転席のおじさんが、バツジェスチャー(笑)

油谷に抜けれませんか?

まだ工事中でもう少しで行き止まりだよ~

行き止まりまで下ってやろうかと思いましたが、
流石に行き止まりって言ってるので、Uターンです。

必死でバランス取りながら未舗装林道を2キロ登りましたよ。

そして家までショートカットできると思ってたのも打ち砕かれて、
15%の下りも下って、麓まで行って山をぐるっと回って帰りましたとさ。

そんな感じの今日のライドでした~
アベレージがあっという間にだだ下がりでした…

イメージ 1


明日は英彦山ヒルクライム大会。
頑張ります。