美山ロード

忘れてしまわないうちに美山ロードを完結させておきます。
頭の中が毎日グルグルですからね。。。

大村は、レースの日は必ずオロナミンCを飲みます。
ゲン担ぎ?とにかく、毎回飲んでます。
イメージ 1


今回は大雨でしたが牧さん夫婦も応援に駆けつけてくださりました!
僕が大学生のころからの付き合いなのでもう10年!
イメージ 2


高校生の部は近畿地区のインターハイ予選。
和歌山北のエイジももちろん参加。
なんたって昨年のインターハイ3位!
イメージ 3


そして僕はレース準備に入ります。
といっても外は雨が降ってるのでアップなしで。
ローラー台も邪魔くさいので持ってってません。
喋れて揉めるマッサーにしっかりと愛をこめてモミモミしてもらってます♪
それにしても足が太くなったなぁ~写真のアングルのせいか?
イメージ 4


そしてスタートラインへ。
昨年のチャンピオンなので最前列♪
イメージ 5


レース展開はといえば・・・
マッサと岩井商会の2つのチームに単騎でガチンコ勝負でした。
何度も何度もアタックを仕掛け・・・
基本的にはどちらかの選手を少し先行させておいて、追撃で追いかけての吸収されての繰り返し。
そういえば、アタックして振り返れば大村が先頭で追いかけているときもあったような(笑)
前に誰もいない状態でのアタックは無視されるということも知りました。
ディフェンディングチャンピオンらしく、一番アタックしかけましたよ、きっと。
それでも、逃げさせてくれずに、あっという間に5周目。
マッサの斉藤選手が単独で飛び出して行ってしまい・・・
最後のチャンスと6周目にアタックして、やっと逃げを形成!
しかしアタックしまくった足では最後の登りで仕掛けるだけの足はなく、
優勝した西沢選手だけが、斉藤選手においついていきました。
僕は岩井の秋山選手とのスプリントを制して3位でした。

3位ですが一番動けていたし、あの展開で逃げに持ち込んだので良しとします。
もう少し強ければいいだけですからね。
SRMのデータでも最終周の登りはパワー出てませんでしたし。

さて表彰式です。
賞状もらうときは「きをつけい!」←先週、広島で17歳の小橋選手から学びました。
イメージ 6


相本が6位入賞です!!
これは快挙です!なんたって完走者14名のサバイバルレースでしたからね。
レース中に何度も声をかけてアドバイスしたかいがありました。
自分が走るよりもそっちのほうが気になって仕方ない?
イメージ 7


帰る前に賞金をもらって帰らないとね♪
イメージ 8


大村は4周目の下りで中切れで切れてしまいました。
その後も遅れた集団を引っ張って走っていたそうですが、
ゴール200m手前でタイムアウト
大人のドロドロとしたレースを知ってしまったそうです。
帰りの車の中で淋しく語ってくれました。

無我は最終完走者で14位。
こちらも良く頑張りました!

という感じで、1年前からは考えられないくらい、
うちの高校生二人は強烈に強くなっていることが分かりました。
練習でやられる日も近いきがしてます・・・