PTA

PTA

アレントティーチャー、アソシエイト

 

今週は2回。

入学式の来賓出席と、金曜18時30分からの会合。


f:id:shingo_shiraishi:20230415233623j:image

 

ま、4月なのでそんなもんでしょう。

 

少子化で5年先の入学生の人数が一桁。

とはいえ、執行部の人数を減らすとどうなる?

 

やるか、やめるか。

 

やめるのは、分かりやすい理由がある。

それは大人の事情。

 

子供にとったらそんなのは関係ない。

 

私も、3月末に知らない電話番号からかかってきて、

教頭先生からの、PTA会長の連絡で。

 

もちろん、がっくりしたし、

断れるなら断りたくて。

 

とはいえ、選ばれるのは名誉な事で。

こんな経験は人生のうちで、

やりたくてもできることではない。

(やりたいと思う人はかなりレアなはず)

 

なら、楽しむだけ。

 

自分で選んでやることと、

やらされることがあるけれど、

 

そんなのは、自分の気持ちの持ちようなわけで。

 

あたらしいをやるのはワクワクする。

 

それって、子供たちの日常なわけで。

 

それと同じ目線で(気持ち)やるだけ。

 

時間は誰にでも平等にあって、

あっという間に過ぎるのか、

濃密な時間を過ごすのかは、

その人それぞれの気持ちの差のかと。

 

おやすみなさい


f:id:shingo_shiraishi:20230415235749j:image