2022GW九州旅 Day3

三日目です。

錦江町の神川キャンプ場で朝を迎えました。


f:id:shingo_shiraishi:20220518224751j:image

朝、テントを開けてスカッと晴れた海を見たかったけど、残念ながら曇り空。厚い雲に覆われています。


f:id:shingo_shiraishi:20220518224813j:image

さて、朝ごはんに昨日いただいたカレーを食べよう。


f:id:shingo_shiraishi:20220518224833j:image

手持ちの道具で湯煎するにはヤカンだな。

いや、ほとんどお湯入ってないし。


f:id:shingo_shiraishi:20220518224905j:image

何とか温めて今度はご飯を温めよう。

こちらはフライパンで。

半分も浸かってないし(笑)


f:id:shingo_shiraishi:20220518224943j:image

なんとか温まったので、いただきます!


f:id:shingo_shiraishi:20220518225001j:image

っていうか、スプーンないし。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225024j:image

後ろにはローソン。でもここでローソンにヨーグルトとか買いに行ってスプーンもらうのは負けた気分。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225053j:image

ということで、真ん中のトングで食べてみたけど、予想通りの結果に。横でつかむとほとんどとれないし、すくうようにすると上側が鼻にあたるし。


結局、箸で食べるのが一番楽でした。


ご飯食べたらコーヒータイム。

多めに落として、水筒とタンブラーにも。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225127j:image

ゆっくり2時間くらいかけて出発。目指すは霧島。


笠之原ICから東九州自動車道の無料区間を走って、末吉財部ICで降りる。R10を東へ少し走ってから、「そおかいどう」で北上。K2、K105とつないで、K31霧島バードラインに。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225201j:image

霧島神宮に行こうと思っていたら、前の車が曲がったのにつられて曲がってしまって(本当は少し先で曲がるのが正解)、K480で高千穂高原に上ってしまい。途中で間違いに気が付いたけど、なかなか面白い道だったので気にせず登り切って下って、今度こそ霧島神宮に。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225227j:image

まさか並んでまで参拝するとは思いませんでした。

それにしてもバイクで一人旅の人はいても、車で一人ってのはごく少数。車はほとんど複数人ですね。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225252j:image


f:id:shingo_shiraishi:20220518225315j:image


次に目指すのは、霧島最古の岩風呂の目の湯。


道沿いにあって、しかも遊歩道沿いというところまでは調べたけど、それ以上は調べず。とりあえず車を停めて、タオルとボトルの水をもって温泉を目指す。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225340j:image

徒歩1分ほどで温泉に到着。しかも仙人みたいな先客あり。というか、先客がいないと入る勇気がないレベル。川でしょこれ。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225402j:image

f:id:shingo_shiraishi:20220518225445j:image

岩陰で服を脱いで湯が溜まっているところに入る。めちゃくちゃ硫黄臭い。温度は少しぬるめだけど全然入れるレベルです。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225511j:image

K1でえびの高原を目指して楽しいワインディングを登っていると、おおよそ5キロくらい走ったところで、ボトルがないことに気が付く。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225534j:image

あ~目の湯に忘れてきたに違いない。ということで、楽しいワインディングを下って目の湯に。やはりありました。そして仙人はまだ入ってらっしゃいました。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225624j:image

またもやK1をのぼって、えびの高原へ。駐車場渋滞が少しあったけど前の車が反対車線を走って追い越していったので、ついて行って渋滞脱出。またもやK30霧島バードラインで楽しく下る。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225648j:image

途中、展望のいい駐車場があったので止まって椅子を出して作戦タイム。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225709j:image


f:id:shingo_shiraishi:20220518225727j:image


セブンのレーズンバターサンドおいしいです。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225748j:image

ええ、うちの助手席はクーラーボックスですが何か問題が?


f:id:shingo_shiraishi:20220518225818j:image

下っていたら途中で温泉があったので入ることに。あまりにも体が硫黄臭かったので。入ったのは白鳥下湯温泉。いいお湯でした。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225918j:image

 

えびのに降りて、検定中の教習車の後ろをひた走り
f:id:shingo_shiraishi:20220518225840j:image


R221でループを走り、


f:id:shingo_shiraishi:20220518225935j:image

おなかが減ったので人吉市の道沿いのラーメン屋さんに。


f:id:shingo_shiraishi:20220518225958j:image

地元民しかいなくて、程よく混んでいるのは安心できますね。豚骨ラーメン大盛をいただいてエネルギーチャージ。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230020j:image

R445で水質日本一の川辺川沿いを五木村方面に。国道は川の右岸を走っているので西日がさんさんと運転席に降り注ぐ。暑いので日陰になっている川の左岸に。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230044j:image


f:id:shingo_shiraishi:20220518230107j:image


すると、河童の墓なるものをツーリングマップルで発見!


f:id:shingo_shiraishi:20220518230141j:image


なかなかいい話なので読んでみてください。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230158j:image

しばらく行くと通行止めに。大きな水害があって道が崩れたままなのでしょうね。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230218j:image

湧き水が沸いてたので給水。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230236j:image

足も冷やす。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230257j:image

引き返して国道を少し走って、また左岸に渡れそうなタイミングで渡って。

おかげでこんな素敵な景色が。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230320j:image

でも、また見事に通行止め(笑)

この道はもう直されることはないかもしれないですね。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230343j:image

五木村からK25で八代を目指す。普通ならR445で松橋に抜けるのだろうけど、R445は5年以上前に九州チャレンジロードレースが五木村であったときに通ったことがあったので。K25も楽しい楽しい峠道。交通量はほぼなし。峠のピークはトンネルではなく旧道で越えられそうだったので旧道を選択。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230402j:image


f:id:shingo_shiraishi:20220518230420j:image

R3に出て5キロくらいのろのろ運転したけれど、やはり楽しくもないので、すぐに脇道にそれてK312、K313、ウキウキロードとつないで熊本市内へ。


三日目の走行時間は6時間45分、走行距離は290キロ、平均燃費は峠道と渋滞のせいで9.1キロでした。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230441j:image

熊本っ子なら定番の角マックで待ち合わせして、


f:id:shingo_shiraishi:20220518230512j:image

晩御飯に。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230542j:image

楽しかったのは言うまでもありません。


f:id:shingo_shiraishi:20220518230602j:image