天体ショー

今朝は珍しい天体ショーでした。

木曜の夕方のラジオで聴いたのですが、

ISS国際宇宙ステーション)と

ハッブル宇宙望遠鏡がランデブーするというもの。

 

これがかなり珍しいらしい。

 

ISSはアプリやネットでも、

どこをいつ飛ぶかがわかるので、

比較的かんたんに見ることができますが、

ハッブル宇宙望遠鏡はその情報がない。

 

そもそもハッブル宇宙望遠鏡って何って感じでしょうが、

30年前にスペースシャトルエンデバーで打ち上げられた、

人工衛星といえばいいでしょうか。

大気の影響を受けずに宇宙を見られる望遠鏡です。

 

で、いきなりこれで。

朝5時40分くらいです。

 

下側の点がISSです。
f:id:shingo_shiraishi:20201114002546j:image

 

かなり明るめの星が、飛行機の倍速くらいで動きます。

あの中に宇宙飛行士がいると思うと感動しますね。

ちなみに地球の450キロ上空らしいです。

 

で、その後、ハッブル宇宙望遠鏡が追いかけるように。

ただ、暗くて写真では撮りきれず。

 

でも、次は2度と見られないだろうなぁ。

なんせ情報がないですから。

 

ハッブル宇宙望遠鏡は600キロ上空を、

おおよそバスくらいの10mのサイズらしい。

600キロ先のバスが見れるのが不思議です(笑)

 

で、反対の東の空は、

今日も月と明けの明星が。

さらには、スピカと水星も。


f:id:shingo_shiraishi:20201114003041j:image


f:id:shingo_shiraishi:20201114003051j:image

30分後はこんな感じに。


f:id:shingo_shiraishi:20201114003115j:image

 

今日も朝からキレイなもの見られて、

テンション高めでした〜