読売駅伝

今日は萩から下関までの山口読売駅伝でした。
家の前の国道191号線を走ります。
しかも交通規制なし!
それくらい国道191号線は車通りが少ないってわけです。

同じタイミングでチャリに乗るとさすがに審判車とかがいて邪魔くさいので、
少し速いタイミングで先行して、途中で引き返してすれ違いながら観戦することに。

昨日のやる気なさがあったので、今日は気分を変えて、決戦ホイールで。
一年に数回しか使わないのでもったいないですからね。

川棚温泉まで行って折り返し。
家から43キロちょっと。
で、思っていたよりもランナーは速くて、狙っていたポイントで観戦できず。。。
それでも沢山の観客(ほとんどは車で先回りして何回も応援している)と
力走するランナーを見れました。
こっちもテンションあがりますよね!

帰ってから、今日はボクスターのプラグ交換。
NGKイリジウムです。
キューブは距離も乗るので耐久性も重視したやつにしたけど、
ボクスターはそんなに乗らないのでふつうのやつにしました。

ジャッキアップしてホイールを外します。
イメージ 1


車載工具は重量を意識しているのかアルミ部品もあります。
ちなみにジャッキがアルミ製!!
ホイール外すためのソケットは鉄だけど、回す棒もアルミ!

部品も911と共通化がはかられていてそこかしこに996とかかれてます。
イメージ 2


ミッドシップの水平対向6気筒ですからね・・・
お世辞にも作業性は良くないです。
プラグ外すのも一苦労。
イメージ 3


タイヤって外してみると太いですね。
255です。僕の靴と同じサイズです。
イメージ 4


作業時間にして約2時間でした。
交換していつものドライブコースへ。
走り始めて圧倒的に低速トルクが増して、高回転での伸びもあります。
気のせいか音もすごく良くなりました。
もしかしたら5年半4万4千キロで一度も変えてない可能性もありますから・・・

全然関係ないけど、お母さんが
「このお茶美味しいからブログに載せなさい!」って。
イメージ 5


明日から仕事だ~4連休したからかなりリフレッシュしてますね!