雨とクリップと1000円

宇都井駅公園を出るときのことでした。

 

雨の予報なんてなく、

さっきまで三瓶山で夏空見てましたが、

進行方向は雷がピカピカ。

 

走り出してしばらくして雨が。


f:id:shingo_shiraishi:20220624234834j:image

いや、これただの雨じゃない。

 

 

 

 

 

 

そうゲリラ豪雨


f:id:shingo_shiraishi:20220624234949j:image

 

カーナビに災害情報なるものが。

 

 

 

というか、道が川やん。

ヤバすぎて写真撮る余裕なし。

 

道の両サイドの溝が詰まって、

大量の水が道に流れ出してきてて。

 

何度か沢越えしましたよ。

 

徐行運転で10分ほどやり過ごし、

雨も上がっていい雰囲気に。


f:id:shingo_shiraishi:20220624235310j:image

 

というよりも、停まった理由は、

 

右後輪の方から

 

ザーザー

 

とそこそこ大きな音がするから。

 

枝でも引っ掛けたかなと思って停まったのですが、

目にした光景にビックリ!

 

 

 

アンダーパネル外れとるがな…
f:id:shingo_shiraishi:20220624235505j:image

 

覗き込んで確認。

クリップ外れてどっかいっとるし。

とりあえず手で曲げて擦らないように。

 

走りながら考える。

どうやって直そうかと。

 

給油がてらガソリンスタンドで、

ワイパーの芯金をもらう。

 

芯金はステンレスで錆びないし、硬くて強度がある。


f:id:shingo_shiraishi:20220624235826j:image

 

翌朝、ホテルの駐車場にてゴソゴソと。


f:id:shingo_shiraishi:20220624235924j:image

 

芯金曲げてクリップ代わりに。


f:id:shingo_shiraishi:20220624235957j:image

タイラップで固定して完成!

応急処置というより完璧な修理!


f:id:shingo_shiraishi:20220625000051j:image

 

ちょっと浮いてた端っこが、


f:id:shingo_shiraishi:20220625000119j:image

ピタッと何事も無かったように!


f:id:shingo_shiraishi:20220625000204j:image

エンジニアやってて良かったです。

0円で修理完了。

 

そうそう、ホテルはキャンペーンで、

通常価格の半額の3000円になって、

なおかつクーポン2000円分頂きました。


f:id:shingo_shiraishi:20220625000909j:image

実質1000円。

 

お陰様で、お好み焼きが豪華になりましたとさ。

 

週末はまたもや広島です。

全日本選手権に出ます!(マスターズ)