川土手草刈り

昨日は地域の川土手草刈り作業でした♪
朝からタダならぬ車の路駐ですね。
うちの近所は1家に1台は軽トラがあります。
ない家を探すほうが難しいくらい。
イメージ 1


そして1家に3台くらいの草刈り機があります(笑)
我が家は非農家ですが、それでもちゃんと草刈り機あります。
今日は長時間草刈りをするので、パワーもあって楽な背負いタイプが人気。
イメージ 2


じゃんじゃん、刈っていきます。
イメージ 3


暑すぎずにいい天気です♪
イメージ 4


川土手でちょっと一服。
全員で40人くらいの参加ですが、65歳以下は3人?
簡単にいえばうちの集落は限界集落ってやつですね。
あと5年もしたらこの草刈りも大変なことになるでしょう。
イメージ 5


終わったら集会所で宴会です♪
これが楽しいから草刈りに参加するわけですよ♪
僕は数人しか名前はわからないけど、皆さん僕のことは知ってます。
「この前、新聞にのっとったなぁ~(全日本の記事)」
イメージ 6


集会所で4時間くらい飲んで、そのあと、個人宅を2件はしごして10時間飲み続けてました(笑)
世代を超えて何の話をするわけでもなく楽しい時間を過ごしました♪





最近、友達申請をしてくださる方がいますが、
ハンドルネームで個人を特定できないもの&私の知らない方は、
基本的にお断りさせていただいています。
ご了承ください。