カングーあれこれ

うちのカングーは、ガソリンにしました。

ディーゼル出たら欲しいと思ってたけど、

思ってたよりガソリンが良かったから。

あと、ディーラー遠いのでアドブルー面倒くさいってのも。

 

車検の代車で借りたメガーヌスポーツツアラー。


f:id:shingo_shiraishi:20230306225602j:image

 

これがカングーと同じドライブトレインでした。

エンジンはガソリン1.3リットルターボ

トランスミッションは7EDC

 

めちゃくちゃいいエンジンで、

低速からトルクもあるしスムーズだし。

7EDCも変速ショックなく、

エンジンと調和とれてて。

 

前のカングーが、1.6リットル自然吸気に、

4速ATという古典的な仕様で、

スピード出たらなんてことないけど、

全体的にもっさりしてたんですよね。

 

なので、トルクのあるディーゼルいいなと思ってたけど、

メガーヌスポーツツアラー乗って即答でした。

これならガソリンで十分。

燃費も17キロくらい走ってくれたし。

 

カラーは家族会議で決定。

 

ちなみに外のライト類はLEDになりましたが、

室内灯は昭和の電球仕様。

ナンバー灯も電球でした。

400万する車なのに…と思う反面、

交換なんて簡単なので即交換。


f:id:shingo_shiraishi:20230306230437j:image


f:id:shingo_shiraishi:20230306230446j:image

 

昼は春っぽい暖かさになってきましたが、

朝はフロントガラスが凍るほど。

でも春はそこまで来てますね。