PTMS

 

このPTMSってやつ。

ポルシェタイヤマネジメントシステムらしいです。

 

こんなふうにリアルタイムにタイヤのエア圧が

車内から見ることができます。
f:id:shingo_shiraishi:20201211235148j:image

 

で、この前、こんなエラーメッセージが。

電池切れ⁉

f:id:shingo_shiraishi:20201211235228j:image

 

電池切れたら、ユニット交換で、

4輪で10万円ほどするらしく(汗)

 

かなり焦りましたが、

走り出すと1分ほどで認識してくれました。

 

で、停車中に確認すると、

推奨エア圧に対して、高いか低いかがわかります。

この例でいうと、

右後輪が0.3気圧高いから、抜きなさいと。


f:id:shingo_shiraishi:20201211235449j:image

 

で、抜いてみると抜群の乗り心地になりました。

 

元々、サイドシルに書かれてるエア圧は

前輪2.5気圧、後輪3.1気圧です。

それでも乗り心地悪すぎるので、

2.2/2.7気圧まで下げてました。


f:id:shingo_shiraishi:20201211235707j:image

 

で、コンフォートというモードで合わせると、

2.2/2.4が推奨になってて、それに合わせてみたんです。

バタバタ感無くなって、ストンと収まります。

 

そりゃ、ドライブ楽しいですわ。


f:id:shingo_shiraishi:20201211235904j:image